更新日:2023年6月1日

ページID:7108

ここから本文です。

げっこうはらこども園の教育活動

本園では、幼児が自ら関わりたくなる環境を構成し、幼児期にふさわしい生活や幼児の主体的な楽しい遊びを通して、幼児教育において育みたい資質・能力(知識及び技能の基礎、思考力、判断力、表現力等の基礎、学びに向かう力、人間性等)を培っていきます。幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえて、2年、3年間の系統的で関連性のある特色ある教育課程を編成し、豊かな経験や体験をもとに未来へつながる幼児の生きる力を育んでいきます。

「親子で遊ぼうデー」の写真
「親子で遊ぼうデー」の様子
「足育」をする園児の写真
「足育」裸足になって遊ぼう
友達と遊ぶ園児の写真
友達と協同的な遊び
給食を食べる園児の写真
おいしい給食(ひなまつりの特別給食です)
日本の伝統文化「お茶」をお点前を体験する園児の写真
日本の伝統文化「お茶会」体験
野菜を育てる園児と保護者の写真
親子栽培、食育の推進と自然体験

「のびのびとしっかり教育」げっこうはらこども園の特色ある教育活動

げっこうはらこども園の特色ある教育活動(PDF:307KB)

遊びを通した学び

  • 幼児の自発的な活動としての遊びを大切にし、遊びの中で主体的に取り組んだり、試したりする態度を育てます。
  • 多様な遊びの体験から、豊かな感性や知的好奇心の芽生えを培います。また、自分から物事に取り組んだり自分の力で成し遂げたりしようとする主体性を育み、自己発揮する力や困難を乗り越えようとする力を育てます。

健康な体づくり・基本的な生活習慣の確立

  • 園庭・遊戯室、月光原小学校の校庭や体育館を活用して、一日30分の運動遊びを行い、体力向上に努めます。
  • 毎日の給食では栄養士や教員による食育指導を行っています。また、野菜の栽培・収穫などを通し、食材への興味や関心を高めたり、食べることの楽しさを感じたりしています。
  • 「早寝・早起き・朝ご飯」「手洗い・うがい」や「正しい姿勢や挨拶」など、年齢に応じた基本的生活習慣の確立を目指し、自分のことは自分で行う自立心を育てます。

豊かな体験による心情・感性の育成

  • 日本の伝統的な文化や季節感のある生活を大切にします。多様な文化に触れる体験ができるようにしています。
  • 月光原小学校と学びの連続性を踏まえた交流活動を通し、小学生への憧れや親しみの気持ち、小学校生活に期待がもてるようにしています。また、異年齢の友達や幅広い世代との交流を通し、身近な人と一緒に活動をする楽しさを味わい、愛情や信頼感をもち、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけられるようにします。

子育て支援事業・預かり保育

在園児を対象とした一時預かり保育や未就園児の会「うさちゃんクラブ」(令和4年度はオンラインにて実施)、スクールカウンセラーによる子育て相談、その他、個人面談や保護者懇談会などで子育てを応援しています。

関連するページ

お問い合わせ

学校運営課

ファクス:03-5722-9333