このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

保育園の保育料についてのよくあるご質問

更新日:2019年7月11日

1 保育料は、どのように決定するのですか

保育料は、4月から8月分までは前年度の世帯の市区町村民税所得割相当額により決定し、9月から3月は当年度の世帯の市区町民税所得割相当額により決定します。
保育料を決定した際には、通知をお送りします。
(注記:金額の詳細については「目黒区認可保育園等利用者負担額(保育料)階層表」を、利用申し込みの詳細については「保育施設の利用についてのご案内」をご覧ください。)
「保育施設の利用についてのご案内」は保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。

2 保育料の支払先、支払方法は

認可保育園の保育料(延長保育料を除く)は、目黒区民の方は目黒区にお支払いください。目黒区民以外の方は住所地により支払い先が異なります。
私立認可保育園の場合、実費等の徴収を行う場合があり、口座登録を目黒区だけではなく、保育園にもしていただくことがあります。
地域型保育施設の保育料は、施設へのお支払いとなります。

また、延長保育をご利用になっている方の延長保育料の支払先は次のとおりとなります。

  1. 目黒区の公立認可保育園で延長保育を利用されているかたは、目黒区にお支払いください。
  2. 目黒区以外の公立の認可保育園で延長保育を利用されているかたは、現在通っている保育園のある市区町村にお支払いください。
  3. 私立の認可保育園で延長保育を利用されているかたは、各私立保育園にお支払いください。

保育料の支払方法は、お支払先によって異なりますので、直接お問い合わせください。
なお、目黒区では、原則として口座振替のご利用をお願いしています。

3 保育料の支払に口座振替を利用したい場合には、どうしたらよいのですか

目黒区では、内定通知を送付する際に口座振替依頼書をお送りしています。口座振替を利用される場合には口座振替依頼書に必要事項を記入し、直接ご利用口座のある金融機関で手続してください。
注記:すでに口座振替を利用して目黒区に保育料をお支払いいただいている方については、お手続の必要はありません。ただし、延長保育料を目黒区以外にお支払いの場合には、直接お支払先にお問い合わせください。

4 保育料の支払に口座振替を利用していますが、口座を変更したい、又は口座振替をやめたい場合にはどうしたらよいのですか

現在ご利用の金融機関などでの手続が必要となります。手続に必要な用紙は保育課保育施設運営係又は保育園に用意してありますので、ご連絡ください。

お問合せ

このページは、保育課 保育施設運営係が担当しています。

所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-8722

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.