このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

保育施設の利用申込みについてのよくあるご質問

更新日:2017年10月2日

1 認可保育園を利用したいのですが、申込みはどこですればよいですか

認可保育園の利用申込みの手続は、申込みをされる方がお住まいになっている市区町村が窓口になります。
目黒区内にお住まいの方は、保育課保育施設利用係(電話:03-5722-9868、03-5722-9869)(目黒区総合庁舎本館2階)の窓口で利用申込みの手続をしてください(地区サービス事務所、保育園では受け付けておりません)。また、目黒区外にお住まいの方は、お住まいの区市町村にお問い合わせください。

2 申込みの手続の際に必要となる書類にはどのようなものがありますか

目黒区で申込みをされる場合には次のものが必要となります。
1. 支給認定申請書
2.保育の利用申込書
3.保護者が保育できないことを証明する書類(勤務証明書、就労状況申告書など)
4.住民税課税証明書(4月から8月までは前年度、9月から3月までは当年度の課税証明書)
注記:上記の書類のほかにもお申込みいただく方の状況により、提出していただくものがあります。詳しくは保育施設の利用についてのご案内」をご覧ください。
目黒区民以外の方で、お住まいの区市町村で申込みをされる場合には、その市区町村で必要となる書類の提出が必要になります。詳しくは申込先の市区町村にお問い合わせください。

3 申込みに必要な書類はどこでもらえますか

保育の利用申込書は、保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。また、勤務証明書などの必要書類については保育課保育施設利用係に用意してあります。
注記:勤務証明書等の書類の一部は、目黒区ホームページの「子育て・保育に関する申請書」ページからダウンロードすることもできます。

4 申込みはいつまでにすればよいですか

目黒区の認可保育園では、毎月10日頃が翌月初日の利用希望の申込締切日です(例:6月からの利用を希望される場合には5月10日が締切日です。)。
注記1:目黒区以外の認可保育園を申し込まれる場合には、締切日が異なる場合がありますので、利用を希望される認可保育園のある区市町村に必ずお問い合わせください。また、目黒区民以外の方が目黒区の認可保育園に申込みをされる場合には、お住まいの区市町村を通して申込書類が締切日までに目黒区に届くように申し込んでください。締切日を過ぎると次回分のお申込みとして受け付けることとなりますのでご注意ください。
注記2:4月からの利用を希望される場合の締切は毎年12月10日前後となります。4月利用調整(選考)についての詳細は、日程等が決まり次第めぐろ区報やホームページ上でお知らせする予定です。

5 現在育児休業を取得しています。育児休業期間中に認可保育園の利用を申込むことはできますか

育児休業期間中はご家庭でお子さんの保育ができる状況にあることから、利用調整(選考)の対象とはなりません。利用調整(選考)の対象となるのは復職日の属する月からです。
ただし、入所月中に育児休業を切り上げて復職する場合はお申し込みができます。その場合、お申し込み時に、育児休業期間及び育児休業の切り上げが可能である旨の記載がある「勤務証明書」の提出が必要です。

6 目黒区に転入する予定です。目黒区内の認可保育園を利用したいのですが、申込みの手続はどうしたらよいですか

現在お住まいの区市町村の保育担当課でお申込の手続きをしてください。なお、目黒区に転入後は、速やかに目黒区の区民として改めて目黒区保育課へお申込が必要となります。
目黒区の申込締切は、毎月10日頃(4月入園は例年12月10日頃)ですが、2、3月入所の利用調整(選考)は行いません。
注記:提出書類は「答え2」に記載しているもののほかに目黒区内への転入時期や転入先の住所が証明できる書類(売買契約書の写し、賃貸借契約書の写しなど)が必要となります。なお、お申込先の市区町村ではこれら以外の書類が必要となることもあります。また、申込みの締切日が異なることもありますので、詳細はお申込先の区市町村にお問い合わせください。

7 目黒区から転出する予定です。転出先の認可保育園を利用したいのですが、申込みの手続はどうしたらよいですか

目黒区以外の認可保育園のお申し込みであっても現在目黒区にお住まいの方の申込みは、保育課保育施設利用係(電話:03-5722-9868、03-5722-9869)で受付けています。
注記:提出書類は「答え2」に記載しているものののほかに転出時期や転出先の住所が証明できる書類(売買契約書の写し、賃貸借契約書の写しなど)が必要となります。なお、転出先の区市町村ではこれら以外の書類が必要となることもあります。また、申込みの締切日が異なることもありますので、詳細は転出先の市区町村にお問い合わせください。

8 目黒区民ですが、目黒区以外の認可保育園の利用を希望しています。申込みの手続はどうしたらよいですか

目黒区以外の認可保育園のお申し込みであっても現在目黒区にお住まいの方の申込みは、保育課保育施設利用係(電話:03-5722-9868、03-5722-9869)で受け付けています。
注記:提出書類は「答え2」に記載しているとおりですが、利用希望先の市区町村ではこれら以外の書類が必要となることもあります。なお、利用希望先の市区町村では申込みを受けられない場合、希望園の制約がある場合もあります。また、申込みの締切日が異なることもありますので、詳細は利用希望先の市区町村にお問い合わせください。

9 保育の利用申込書などの書類は郵便で送ってもよいのですか

保育施設の利用を申込まれる場合、申込時にご家庭の状況、お子さんを保育できない状況などを窓口で直接伺っています。また、保育施設利用のための要件や利用調整(選考)方法などの説明もしています。そのため、保育施設利用の申込みは原則として保育課保育施設利用係(電話:03-5722-9868、03-5722-9869)(目黒区総合庁舎本館2階)の窓口で直接受け付けておりますので、窓口までお越しください。

10 利用調整(選考)はどのようにするのですか

保育施設の利用調整(選考)は、利用調整(選考)基準に定める基本指数及び調整指数から点数を決めて、点数の高い方から順に定員に達するまで内定者を決定していきます。そのため、利用調整(選考)が行われる際に申し込みされている方との状況の比較により利用内定者が決まります。
同じ点数で競合する場合には、基本指数や世帯の状況などを比較して内定者を決めていきます。
また、新規の利用申込者と転所の申込者とが同じ点数で競合する場合には、新規の申込者が優先されます。
注記:利用調整(選考)基準については「保育施設の利用についてのご案内」をご覧ください。
「保育施設の利用についてのご案内」は保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。

11 利用調整(選考)の結果はどのように分かるのですか

結果発表日以降に、内定通知あるいは不承諾通知をご自宅へ郵送します。なお、利用開始希望月(初回月)に内定が出なかった場合、翌月以降の結果については内定がでるまでお知らせしません。

12 利用の申込みをしましたが、内定がでませんでした。その場合には再度申込書の提出が必要ですか

保育の利用申込書は申込み後1年間有効となります。その間にご希望の保育施設に空きが生じた場合には、利用調整(選考)の対象となります。有効期間を過ぎて以降も引き続き申込みを希望される場合には提出期限までに保育課保育施設利用係に継続書類を提出してください。

13 保育施設利用の内定通知が届きました。利用開始までのスケジュールはどのようになっていますか

利用の内定通知が届くのと同じ時期に、利用が内定した施設から面接の日時について連絡があります。施設での面接、健康診断を経て集団保育に特に問題がなければ、その後利用開始となります。

14 認可保育園は何時から預かってくれますか

認可保育園の開園時間は、午前7時15分から午後6時15分までです。
この時間内で、保護者の方の勤務時間と通勤時間とを合わせて必要とする時間でお子さんをお預かりします(お子さんの年齢と認定の種類により保育園でお預かりする時間が上記の時間と異なる場合があります)。
注記:保育園でお子さんをお預かりする時間については、保育園での面接時にご相談ください。
保育園についてはこちらからご覧ください。

15 保育施設に入所すると「ならし保育」があると聞きましたが、どのくらいの期間がかかりますか

お子さんの状況により4日から5日程度かかります。施設での面接時に詳細を説明しますので、お気軽にご相談ください。

16 外に勤めに出ていないと保育施設を利用することができないのですか

認可保育園は、日中お子さんの保育ができない方のために保護者の方に代わってお子さんをお預かりする福祉施設ですので、お子さんを保育することができない状況であれば、自宅で仕事をしている場合、家族の介護、看病をしている場合などでも利用の申込みをすることができます。
注記:詳細については「保育施設の利用についてのご案内」をご覧ください。
「保育施設の利用についてのご案内」は保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。
ただし、「答え10」にも記載しているとおり、保育施設の利用者は利用調整(選考)により決定しますので、他の方の申込み状況によりご希望の時期に施設を利用できない場合があります。

17 これから仕事を始めようと考えていますが、申込みはできますか

これから仕事を始めようとされている方も利用の申込みができ、希望園の状況や申込み状況などによっては利用することができる場合もあります。しかしながら、認可保育園は日中お子さんの保育ができない方のために保護者の方に代わってお子さんをお預かりする福祉施設ですので、認可保育園の利用が内定した場合には一定の期間内に仕事を始めていただくこととなります。

18 利用申込みをしています。希望園の追加、変更をしたいのですがどうしたらよいですか

「保育の利用申込変更届」をご提出ください。

19 利用申込みをしましたが、申込みをやめる場合にはどうしたらよいですか

利用申込みをやめる場合には、申込取下げの届出が必要となりますので、すぐに保育課保育施設利用係(電話:03-5722-9868、03-5722-9869)までご連絡ください。

お問合せ

このページは、保育課 保育施設利用係が担当しています。

所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9868

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.