このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

その他保育施設についてのよくあるご質問

更新日:2016年10月11日

1 保育施設入所後に、保護者が転職するなど、家庭状況に変更があった場合にはどうしたらよいですか

通っている施設に変更届をご提出ください。保護者のお勤め先が変わった(勤務地の変更や部署異動などを除く)場合は、勤務証明書又は就労状況申告書を併せてご提出ください。
注記:変更届の用紙は各施設に用意してあります。

2 これから目黒区に転入する予定ですが、転入後も現在通っている認可保育園を引き続き利用したいのですがどうしたらよいですか

現在通っている認可保育園のある市区町村で、転出後も引き続き利用が可能かどうか確認してください。利用が可能である場合には、目黒区に転入後、手続が必要となりますので、必ず保育課保育施設利用係(目黒区総合庁舎2階)の窓口までお越しください。
(勤務証明書等の提出が必要になりますので、事前にお問い合わせください。)

3 現在目黒区の保育施設を利用していますが、目黒区から転出する予定です。転出後も引き続き目黒区の保育施設を利用したいのですがどうしたらよいですか

目黒区から転出する時期が決まりましたら、通っている施設に区外転出届を提出してください。
注記1:区外転出届の用紙は各施設に用意してあります。
目黒区から転出後、転出先の区市町村で転入の手続をされた後、必ずその区市町村の保育施設の担当部署で目黒区の施設に継続して通うための手続をしてください。
注記2:区外転出後の利用可能期間について
公立認可保育園の場合
その年度末まではご利用いただけますが、翌年度以降は利用することができません。延長保育も同様です。ただし、保護者のいずれかが目黒区内在勤者の場合は、翌年度以降も利用は可能です。(28年4月以降に入所された方に対して適用します。)
私立認可保育園の場合
翌年度以降も利用が可能です。
小規模保育施設の場合
転出日の属する月中はご利用いただけますが、翌月以降は利用できません。
家庭福祉員、認定こども園の場合
転出日からご利用いただけません。

4 保育施設を退所する場合はどうしたらよいですか

通っている施設に退所届を提出してください。
注記:退所届の用紙は各施設に用意してあります。

5 目黒区の認可保育施設に通っていますが、区内で引越しをして、今通っている施設が遠くなってしまいました。別の施設に移ることはできますか

引越しや転勤などの理由で施設を移りたい場合には転所を申し込むことができます。転所を申し込んだ場合には、入所の場合と同じように希望園に空きがあるときには利用調整(選考)を行います。
ただし、利用調整(選考)上の点数で新規の入所希望者と転所希望者とが競合した場合には新規の入所希望者が優先されますので、申込みをしていても転所できない場合もあります。
なお、申込手続、利用調整(選考)方法などは入所の場合と同じです。詳細は「保育施設の利用についてのご案内」をご覧ください。「保育施設の利用についてのご案内」は保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。

6 目黒区の認可保育施設に通っていますが、子どもが病気のために長期入院することになりました。施設はどうしたらよいですか

お子さんの病気や出産のための里帰りなどの理由でやむを得ず1か月以上お休みをする場合には、最大で2か月間休所することができます。通っている施設に休所届を提出してください。
注記:休所届の用紙は施設に用意してあります。

7 区で民間の認可外保育施設(無認可保育施設)を紹介してもらえますか

目黒区では、民間の認可外保育施設(無認可保育施設)の紹介はしておりません。
民間の認可外保育施設にお子さんを預ける場合には、お預けになる認可外保育施設と直接契約をすることになりますので、定員、保育料、申込方法など詳細は各認可外保育施設にお問い合わせください。

8 認可保育園の他に目黒区で申込みを受け付けている保育施設はありますか

小規模保育施設・事業所内保育・家庭福祉員(保育ママ)・認定こども園がございます。

お問合せ

このページは、保育課 保育施設利用係が担当しています。

所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9868

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.