このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の よくあるご質問 の中の 手続き・証明に関するよくあるご質問 の中の 戸籍や住民登録の届出に必要な書類についてのよくあるご質問 のページです。

本文ここから

戸籍や住民登録の届出に必要な書類についてのよくあるご質問

更新日:2012年8月29日

1 各種証明の手数料は、どのくらいか教えてください

区では、各種証明書を発行しています。請求の際は、印鑑が必要となる場合があります。なお、郵便により請求できるものもあります。
詳しくは戸籍の証明住民票に関する各種証明の窓口請求をご覧ください。

2 戸籍・住民票の郵送請求の方法を教えてください

送付していただく書類は次のとおりです。
1.請求する方の住所・氏名・電話連絡先と必要事項を記入した請求用紙(ダウンロードした申請書を使用する。または、便箋用紙等に必要事項を記入する。どちらの方法でも構いません)
2.戸籍証明書を請求する場合は、住民基本台帳カード、運転免許証、健康保険証など、請求者の氏名と住所が確認できる書類の写し。
住民票の写しを請求する場合は、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)、社員証や学生証など顔写真のあるものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点以上の本人確認書類の写し
3.手数料分の郵便小為替(または現金書留)
4.返信用封筒(あて名を記入し、送料の切手を貼ったもの)
5.本人に代わって代理人が手続きをする場合は、委任状が必要です。
戸籍法および住民基本台帳法の一部改正(平成20年5月1日施行)により、 本人確認書類の写しの添付が義務付けられました。
ご記入いただく必要事項は戸籍証明郵送請求の方法住民票に関する各種証明の郵送請求をご覧ください。

3 印鑑登録をして、すぐに印鑑証明書もほしいのですが、何が必要ですか

次のいずれか(有効期間内のもの)をお持ちの上、印鑑登録の手続きをしてください。
1.写真が貼付された住民基本台帳カード
2.運転免許証
3.パスポート
4.本人確認をした上で発行された官公署の許可証・身分証明書(写真付きでプレス印のあるもの、又は写真を特殊加工してあるもの)
5.都内で印鑑登録している人の保証書(印鑑登録申請書裏面の保証人欄に、保証人が自署及び登録印を押印したもの。なお、区外の人が保証人であるときは、保証書のほかに、発行から3か月以内の保証人の印鑑登録証明書が必要)。
詳しい手続きについては印鑑登録・印鑑登録証明書をご覧ください。

お問合せ

このページは
戸籍住民課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9805

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで


以下 奥付けです。