更新日:2018年11月5日
南一丁目緑地公園の園名板
11月1日(木曜日)、目黒区立南一丁目緑地公園が開園しました。公園の概要は次のとおりです。
- 所在地 目黒区南一丁目22番7号
- 面積 1262.39平方メートル
- 開園時間 午前6時から午後7時まで
公園の中央にあるパーゴラとサークルベンチ
この土地は、生産緑地として保全されてきた経緯があり、都市の貴重な緑地及びオープンスペースとして保全していく必要性が高いことから、目黒区が用地を取得して新たに緑地公園として整備したものです。
整備コンセプトは、「地域の原風景を残した、桜とみどりの憩いの空間」です。
地域の原風景となっている桜
南一丁目緑地公園の設計を行ったみどりと公園課の担当者は、「地域の原風景を残すことをコンセプトにして設計を行いました。生産緑地の頃からあった実のなる樹木をできる限り残して、生物多様性にも配慮しています。また、防災機能を充実させるため、サークルベンチにはかまどを4基備え、さらに、以前からあった井戸を活用して災害時用井戸として再整備しました。このほか、公園でのボランティア活動を行うための花壇も用意しました。」と、この公園の特徴を解説してくれました。
サークルベンチに備えられたかまど
古井戸を活用した災害時用井戸
開園したばかりの公園を訪れた親子連れは、「広々としていて、のびのびできる公園ができてうれしいです。この辺には富士見台公園しかなかったので、近くに憩いの場ができて良かったです。」と、感想を話してくれました。
養生中の草原広場
南一丁目緑地公園の整備に関する問い合わせ先
都市整備部 みどりと公園課 建設係 電話 03-5722-9753
