このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の イベント情報 の中の 催し物 の中の いっしょに よもう、いっぱい よもう(こどもの読書週間) のページです。

本文ここから

いっしょに よもう、いっぱい よもう(こどもの読書週間)

更新日:2021年4月26日

目黒区立図書館は、緊急事態宣言期間中は臨時休館いたします。
休館中は、本の展示や、図書館でのおすすめ絵本リストの配布を中止します。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

「こどもの読書週間」4月23日から5月12日まで

4月23日は「子ども読書の日」。また、4月23日から5月12日までは「第63回こどもの読書週間」です。今年の標語は「いっしょに よもう、いっぱい よもう」です。各図書館ではこの期間中は、いろいろなテーマを決めて本を集めて展示をします。

おすすめ絵本のリスト「えほんはともだち」を作成しました

図書館では、おすすめ絵本のリスト「えほんはともだち」を作成しています。リストは図書館のホームページでご覧になれるほか、図書館で配布しています。リストで紹介している絵本を図書館の「おすすめえほんコーナー」で展示・貸し出ししています。親子で本の楽しさにぜひふれてください。

リスト名 対象年齢 絵本のテーマ(内容)
えほんはともだち 1歳・2歳から おかあさんといっしょ、たのしいリズム、いっぱいたべようほか(やりとりを楽しんだり、言葉のリズムで遊ぶ絵本)
3歳・4歳から はじめてのおはなし、のりものにのって、おおきくなるよほか(ストーリー性のある絵本)
5歳・6歳から ひとりでできたよ、ふしぎなともだち、こっちもいいかもほか(新しい発見や達成を体験できる絵本)

図書館ホームページのご案内

図書館のホームページをご利用ください。「こどものページ」では、さかなたちがちょっぴり動いてお出迎え。
おはなし会で読んだ本や、貸出の多い本など、おすすめの本を探せるように一覧をご用意しています。お子さんといっしょにご覧になりませんか。

図書館ホームページのこどものページです。
図書館ホームページのこどもページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目黒区立図書館のホームページ

目黒区立図書館のホームページへ遷移します。

お問合せ

このページは、八雲中央図書館が担当しています。

所在地 〒152-0023 目黒区八雲一丁目1番1号

電話 03-5701-2795

ファックス 03-5701-2794

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.