このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の イベント情報 の中の 催し物 の中の 第46回目黒区民まつり のページです。

本文ここから

第46回目黒区民まつり

更新日:2022年10月26日

第46回目黒区民まつりは、令和4年10月9日(日曜日)に開催しました。
3年ぶりの開催となった今回は、感染症対策を講じながら約28,000人の人出で賑わいました。実行委員一同心より御礼を申し上げます。

目黒のさんま祭が帰ってきました!

3年ぶりとなる「目黒のさんま祭」において焼きさんまの提供を行いました!
今回は新型コロナウイルス感染防止対策のため、区内在住の方1000名を対象として事前応募制での実施となり、8734名のお申込みをいただきました。当日は、大きな混乱もなく開催することができ、実行委員一同心より御礼を申し上げます。

ご案内

  • 第46回目黒区民まつりのパンフレットを公開中です。
  • 第46回目黒区民まつりにおける新型コロナウイルス感染防止ガイドラインを公開中です。
  • 第46回目黒区民まつりへご協賛をいただいている企業・団体様の一覧を公開中です。多くの方々からご支援をいただき、実行委員一同心より感謝申し上げます。
  • 「目黒のさんま祭」焼きさんま券の事前募集は8月29日(月曜日)に終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
  • 目黒区民まつりにおける新作落語のお披露目と開会式の観覧募集は8月29日(月曜日)に終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
  • 当日の運営に関わるスタッフの募集は7月19日(火曜日)に終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
  • 当日の出演及び出店団体の募集は7月19日(火曜日)に終了いたしました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

目黒区民まつりの紹介

目黒区民まつりは、例年秋に開催されている目黒区を代表するお祭りのひとつです。その歴史は長く、昭和52年から始まり、そこからほとんど毎年開催されています。区民まつりのメインイベントのひとつに、「目黒のさんま祭」があり、友好都市である宮城県気仙沼市から送られた新鮮なさんまを炭火焼きで提供しており、多くの来場者でにぎわっています。ほかにも、様々な地域の特産物などが販売されている「ふるさと物産展」や、さんま祭の由来となっている落語「目黒のさんま」を落語家さんにご披露いただいたりなど、様々なイベントが開催されています。このページでは区民まつりに関する最新の情報を掲載しています。

「目黒区民まつり」公式ツイッター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目黒区民まつり公式ツイッター

目黒区民まつりに関する情報をお届けします。
リプライ(返信)には対応いたしませんのであらかじめご了承ください。

過去の目黒区民まつりのようす

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、文化・交流課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9278

ファックス 03-5722-9378

本文ここまで

サブナビゲーションここから

催し物

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.