トップページ > 区政情報 > 情報公開・個人情報保護 > 制度の運用状況 > 令和元年度 情報公開・個人情報保護制度の運用状況

更新日:2021年4月19日

ページID:219

ここから本文です。

令和元年度 情報公開・個人情報保護制度の運用状況

公正で開かれた区政を推進し、区民の皆さんの区政への参加を促進するために情報公開制度を運用しています。また区が保有する個人情報の保護について総合的・体系的なルールを定めるとともに、自分の個人情報をコントロールする権利を保障するために個人情報保護制度を運用しています。

令和元年度情報公開制度の運用状況

行政情報の開示請求は121件あり、そのうち全部開示が42件、部分開示が71件、不開示が3件、不存在が5件でした。請求者の内訳は、区内在住・在勤・通学者が40件、区内法人などが11件、それ以外が72件でした。

開示請求の主な内容と決定状況

  1. 業務委託契約に関する文書12件(全部開示4件、部分開示8件)
  2. 道路に関する相談資料8件(全部開示2件、部分開示6件)
  3. 指定管理者、委託事業者選定に係る業者提出資料等7件(部分開示7件)
  4. 区立施設に関する図面6件(全部開示5件、部分開示1件)
  5. 道路に関する調査資料6件(全部開示1件、部分開示5件)
  6. 道路境界に関する資料5件(部分開示4件、不存在1件)
  7. 土壌汚染に関する資料5件(部分開示5件)
  8. 目黒区と日本放送協会(NHK)との受信契約、調査文書4件(部分開示4件)
  9. 友好都市関連文書4件(全部開示1件、部分開示1件、不存在2件)
  10. 食品衛生、環境衛生に関する営業車情報4件(全部開示2件、部分開示2件)
  11. 道路に関する協定・確認関係資料4件(部分開示4件)
  12. 情報公開・個人情報保護審査会答申2件(部分開示2件)
  13. 職員名簿2件(全部開示2件)
  14. 道路占有に関する資料2件(全部開示2件)
  15. 大規模建築物等の建築に関する資料2件(全部開示1件、部分開示1件)
  16. 区立施設工事内訳書2件(全部開示2件)
  17. 工場認可申請書・変更認可申請書2件(部分開示2件)
  18. 樹木等の保全協議に関する資料2件(部分開示2件)
  19. その他42件(全部開示20件、部分開示17件、不開示3件、不存在2件)

開示請求の所管部局別決定状況内訳

企画経営部・区有施設ブロジェクト部7件

全部開示2件、部分開示4件、不開示1件

総務部・危機管理室26件

全部開示14件、部分開示12件

区民生活部・産業経済部・文化スポーツ部7件

全部開示3件、部分開示3件、不存在1件

健康福祉部・健康推進部12件

全部開示4件、部分開示6件、不存在2件

子育て支援部5件

全部開示1件、部分開示4件

都市整備部・街づくり推進部47件

全部開示11件、部分開示33件、不開示2件、不存在1件

環境清掃部12件

全部開示3件、部分開示9件

教育委員会7件

全部開示4件、部分開示2件、不存在1件

部分開示・不開示の理由内訳

  • 個人生活情報13件
  • 法人等情報9件
  • 区政執行情報4件
  • 法令秘1件
  • 一部不存在6件
  • 個人生活情報、法人等情報32件
  • 個人生活情報、法人等情報、区政執行情報1件
  • 個人生活情報、法人等情報、一部不存在3件
  • 個人生活情報、法人等情報、区政執行情報、一部不存在1件
  • 個人生活情報、区政執行情報4件
  • 個人生活情報、法人等情報、区政執行情報、他制度調整1件
  • 法人等情報、一部不存在1件

情報の公表状況

  1. 区の重要な基本計画(情報公開条例第22条1号)6件
  2. 実施機関が定める区の主要事業(情報公開条例第22条2号)208件
  3. その他実施機関が定める事項(情報公開条例第22条3号)91件

(3の内訳:付属機関等がまとめた報告書等25件、付属機関・政策会議等の会議録57件、予算編成方針・予算原案・予算案2件、補助金交付団体に関する書類7件)

会議の公開状況

24の会議体において、延べ82回会議を公開し、延べ78人の傍聴があった。

個人情報保護制度の運用状況

自己情報の開示請求は93件あり、全部開示が47件、部分開示が34件、不存在が12件でした。審査請求が1件ありました。

自己情報開示請求の主な内容と決定状況

  1. 住民票の写し等の申請書16件(全部開示11件、部分開示2件、不存在3件)
  2. 戸籍証明書等の申請書15件(全部開示7件、部分開示5件、不存在3件)
  3. 印鑑登録証明書の交付申請書8件(全部開示6件、不存在2件)
  4. 区民の声課への提出文書7件(部分開示7件)
  5. 保育所児童要録7件(全部開示7件)
  6. 子ども家庭課での相談記録5件(部分開示5件)
  7. 印鑑登録関係の申請書4件(全部開示1件、部分開示1件、不存在2件)
  8. 印鑑登録原票3件(全部開示3件)
  9. 近隣説明報告書3件(部分開示3件)
  10. こころの悩みなんでも相談報告書(記録)2件(全部開示2件)
  11. 特別区民税・都民税証明書交付申請書2件(全部開示2件)
  12. 住民異動届2件(全部開示2件)
  13. 住民票の写し等申請書、印鑑証明書交付申請書2件(部分開示1件、不存在1件)
  14. 介護認定審査会資料、認定申請書等2件(全部開示2件)
  15. 学校における特定人の記録2件(部分開示2件)
  16. その他13件(全部開示4件、部分開示8件、不存在1件)

個人情報保護条例項目別の運用件数

  • 外部委託(条例第12条)6件(審議会承認6件)
  • 外部委託(条例第12条)・電子計算組織の外部結合(条例第17条)12件(審議会承認12件)
  • 電子計算組織の外部結合(条例第17条)7件(審議会承認7件)
  • 本人外収集(条例第9条)・外部委託(条例第12条)1件(審議会承認1件)
  • 目的外利用(条例第14条)13件(本人同意5件、審議会一括承認8件)
  • 外部提供(条例第15条)55件(本人同意9件、法令事項1件、審議会一括承認45件)

審議会承認とは、個人情報を扱う業務の外部委託などについて、情報公開・個人情報保護審議会に諮問し承認を得たものです。承認の内容は会議録のページをご覧ください。

主なシステムに登録されている個人情報

住民記録事務(住民票、転出証明書ほか)

個人番号、住所、氏名、生年月日、性別、続柄、前住所、転出先、本籍、住民票コード、通称、国籍、在留資格、在留期間、在留カードなどの番号ほか

印鑑登録事務(印鑑登録証明書ほか)

印鑑登録番号、登録年月日、印影ほか

住民税事務(納税通知書、課税証明書ほか)

通知書番号、賦課住所、所得税、控除額、年税額、口座情報(振替対象者)、納税年月日ほか

軽自動車税事務(納税通知書ほか)

所有者番号、車両番号、課税額、納付年月日ほか

国民健康保険事務(納入通知書、医療費通知ほか)

記号番号、資格記録、所得額、住民税額、保険料額、診療月日、診療点数ほか

国民年金事務(国民年金被保険者関係届ほか)

基礎年金番号、資格記録、保険料免除、各種届出ほか

後期高齢者医療事務(納入通知書、納付証明書ほか)

被保険者番号、資格記録、口座情報(振替対象者)、納付年月日ほか

お問い合わせ

行政情報マネジメント課

ファクス:03-5722-8674