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更新日:2023年6月27日

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令和3年度 情報公開・個人情報保護制度の運用状況

公正で開かれた区政を推進し、区民の皆さんの区政への参加を促進するために情報公開制度を運用しています。また区が保有する個人情報の保護について総合的・体系的なルールを定めるとともに、自分の個人情報をコントロールする権利を保障するために個人情報保護制度を運用しています。

情報公開制度

本ホームページの情報公開制度の運用状況、個人情報保護制度の運用状況については、目黒区オープンデータカタログサイトのトップページ>データセット>グループ「行財政」から「情報公開・個人情報制度運用状況」に掲載している各データで確認いただけます。

目黒区オープンデータカタログサイト(情報公開・個人情報制度運用状況)

情報公開制度の運用状況

行政情報の開示請求は158件ありました。これらの請求に対し、全部開示が55件、部分開示が98件、不開示が1件、不存在が4件、存否応答拒否が0件でした。
請求者の内訳は、区内在住者が28件、区内法人が22件、区内在勤者が3件、区内在学者が2件、それ以外が103件でした。
審査請求に対する答申が1件ありました。

開示請求の主な内容と決定状況

  1. 道路に関する相談資料34件(全部開示3件、部分開示31件)
  2. 区立施設の工事に関する文書25件(全部開示16件、部分開示8件、不存在1件)
  3. 指定管理者、委託事業者選定に係る業者提出資料等18件(全部開示1件、部分開示17件)
  4. 業務委託に関する文書18件(全部開示10件、部分開示7件、不存在1件)
  5. 児童館学童保育クラブ関連資料12件(全部開示7件、部分開示5件)
  6. 整理図5件(全部開示5件)
  7. 区が保有している図面に関する資料4件(全部開示1件、部分開示2件、不開示1件)
  8. 建設リサイクル法に基づく届出書4件(部分開示4件)
  9. 工場認可申請書・変更認可申請書3件(部分開示3件)
  10. 自動車保険関連文書2件(全部開示1件、部分開示1件)
  11. 東日本大震災関連文書2件(部分開示2件)
  12. 住居表示台帳2件(部分開示2件)
  13. 新型コロナウイルス感染症関連文書2件(部分開示1件、不存在1件)
  14. 委員会報告資料2件(全部開示2件)
  15. 東京都環境確保条例に基づく工場・指定作業場名簿2件(全部開示1件、部分開示1件)
  16. 目黒区長選挙・区議会議会議員選挙に伴う収支報告書2件(全部開示1件、部分開示1件)
  17. その他21件(全部開示7件、部分開示13件、不開示0件、不存在1件)

部分開示・不開示の理由内訳

  • 個人生活情報48件
  • 法人等情報75件
  • 区政執行情報7件
  • 一部不存在5件
  • 他制度調整1件

なお、1件で複数の不開示の理由が含まれる場合があるので、合計の件数とは一致しません。

情報の公表状況

  1. 区の重要な基本計画(情報公開条例第22条1号)25件
  2. 実施機関が定める区の主要事業(情報公開条例第22条2号)360件
  3. その他実施機関が定める事項(情報公開条例第22条3号)98件

(3の内訳:付属機関等がまとめた報告書等21件、付属機関・政策会議等の会議録70件、予算編成方針・予算原案・予算案2件、補助金交付団体に関する書類5件)

会議の公開状況

22の会議体において、延べ39回会議を公開し、延べ19人の傍聴があった。

個人情報保護制度の運用状況

自己情報の開示請求は97件あり、全部開示が50件、部分開示が32件、不存在が15件でした
自己情報の訂正請求が1件あり、請求には応じませんでした。

自己情報開示請求の主な内容と決定状況

  1. 住民票の写し等の申請書23件(全部開示6件、部分開示10件、不存在7件)
  2. 戸籍証明書等申請書12件(全部開示4件、部分開示7件、不存在1件)
  3. 印鑑登録関連申請書・印鑑登録証明書交付申請書11件(全部開示6件、部分開示1件、不存在4件)
  4. 介護認定審査会資料、認定申請書等8件(全部開示8件)
  5. 住民票の写し等申請書、印鑑登録証明書交付申請書7件(部分開示6件、不存在1件)
  6. 保育所児童要録・幼児指導要録6件(全部開示6件)
  7. 特別区民税・都民税証明書3件(全部開示1件、不存在2件)
  8. 住民異動届2件(全部開示2件、部分開示1件)
  9. 心の相談の記録2件(全部開示2件)
  10. 子ども家庭支援センターでの相談記録2件(全部開示1件、部分開示1件)
  11. 診断書(精神障害者保健福祉手帳・自立支援医療)2件(全部開示2件)
  12. 保健予防課・碑文谷保健センターへの相談記録2件(全部開示2件)
  13. 身体障害者診断書・意見書(肢体不自由用)の写し2件(全部開示2件)
  14. その他15件(全部開示9件、部分開示6件)

審議会諮問事項

会議録のページをご覧ください。

主なシステムに登録されている個人情報

住民記録事務(住民票、転出証明書ほか)

個人番号、住所、氏名、生年月日、性別、続柄、前住所、転出先、本籍、住民票コード、通称、国籍、在留資格、在留期間、在留カードなどの番号ほか

印鑑登録事務(印鑑登録証明書ほか)

印鑑登録番号、登録年月日、印影ほか

住民税事務(納税通知書、課税証明書ほか)

通知書番号、賦課住所、所得税、控除額、年税額、口座情報(振替対象者)、納税年月日ほか

軽自動車税事務(納税通知書ほか)

所有者番号、車両番号、課税額、納付年月日ほか

国民健康保険事務(納入通知書、医療費通知ほか)

記号番号、資格記録、所得額、住民税額、保険料額、診療月日、診療点数ほか

国民年金事務(国民年金被保険者関係届ほか)

基礎年金番号、資格記録、保険料免除、各種届出ほか

後期高齢者医療事務(納入通知書、納付証明書ほか)

被保険者番号、資格記録、口座情報(振替対象者)、納付年月日ほか

各システムに登録されている個人情報の詳細は、特定個人情報保護の取り組みのページの各保護評価書をご覧ください。

お問い合わせ

行政情報マネジメント課

ファクス:03-5722-8674