トップページ > 区政情報 > 区の概要 > 統計・調査・報告 > 区政情報コーナー(区政について調べたいとき)

更新日:2023年10月17日

ページID:66

ここから本文です。

区政情報コーナー(区政について調べたいとき)

区政情報コーナー

区政情報コーナー(区政資料室)では、目黒区の資料、区政に関連のある国、都、特別区などの刊行物、行政資料、新聞などが閲覧できます。資料の貸し出しや区の刊行物の販売も行っています。コーナーの入り口では催し物や講演のパンフレットなども配布していますので、ぜひご利用ください。

区政情報コーナー入口の写真
区政情報コーナー入口

利用時間

月曜日から金曜日(祝日・12月29日から1月3日までを除く)の午前9時から午後5時まで

場所

目黒区総合庁舎本館1階

電話番号

電話:03-5722-9480(直通)

区政情報コーナーの主な取り扱い業務

区が作成した資料等の閲覧

目黒区が作成した資料や国、都、特別区などの刊行物、行政資料、新聞などが閲覧できます。
閲覧できる資料は目黒区資料横断検索から検索できます(新聞を除く)。
また、「情報公開条例」に基づき公表している資料(公表情報)の閲覧も可能です。内容については公表情報をご覧ください。
目黒区の歴史に関する資料は、めぐろ歴史資料館で閲覧できます。

めぐろ歴史資料館

資料などの貸し出し

1人3冊まで、2週間お貸しします。
運転免許証や健康保険被保険者証などご本人のご住所とお名前が確認できるものをお持ちください。
一部貸し出しができない資料があります。詳しくは区政情報コーナーへお問い合わせください。

区の有料刊行物の販売

区の計画書・予算書などの印刷物や歴史・文化を紹介する本を販売しています。
郵送によるご注文もお受けします。
販売している刊行物の一覧や郵送による注文方法は区の刊行物を購入したいときをご覧ください。

資料相談

区政に関すること、目黒区に関することについてお調べします。

コピーサービス

区政情報コーナー内の資料に限りコピー可能です(一部資料を除く)。料金は白黒コピー一面10円、カラーコピー一面50円(A3は80円)です。

行政情報閲覧端末

区政情報コーナーでは、目黒区や他自治体のホームページを閲覧できるパソコンを設置しています。
ご利用に当たっては、運転免許証や健康保険被保険者証などご本人のご住所とお名前が確認できるものをお持ちください。

お問い合わせ

区民の声課 区政情報コーナー