トップページ > 区政情報 > 情報公開・個人情報保護 > 目黒区オープンデータ > 目黒デジタルアーカイブ100「目黒の桜」を公開、「区民の思い出」の投稿募集を開始しました

更新日:2023年11月24日

ページID:223

ここから本文です。

目黒デジタルアーカイブ100「目黒の桜」を公開、「区民の思い出」の投稿募集を開始しました

新たに「目黒の桜」を公開しました。また、「区民の思い出」(目黒にまつわる写真や映像、エピソード)の投稿を募集します。

令和4年11月1日から公開をしている「目黒デジタルアーカイブ100」に、新しいコンテンツ「目黒の桜」を公開し、「目黒の思い出」の投稿募集を開始しました。ぜひ、ご覧ください。

目黒デジタルアーカイブ100 デジタルで「めぐろ」を探す、残す

新コンテンツ「目黒の桜」の公開

目黒区には、都内有数の桜の名所となっている目黒川をはじめ、公園や緑道、道路などに約2,200本のサクラがあります。そして、目黒には、地域の皆さんに愛される多くのサクラがある風景・景観と、それ以上にサクラに関する人々の思い出があります。
目黒の美しいサクラと、サクラがある風景・景観を保全し、そして人々の思い出を後世に伝えていくため、地域の皆さんとサクラの軌跡を記録するデジタルアーカイブを目指します。

目黒デジタルアーカイブ100 「目黒の桜」のページ

写真データなどのコンテンツ

目黒デジタル3Dマップ

目黒デジタル3Dマップ地理情報システム(GIS:Geographic Information System)を使って、平面地図のみならず「3D都市モデルPLATEAU(プラトー)」を重ねた臨場感あふれるまちなみを見ながら、目黒の桜の写真などを楽しむことができます。

目黒川などの桜を散策するように順番に写真などを展開、確認できる「ストーリーテーリング」機能があります。

目黒デジタル百科事典

資料データベースを使って、キーワードなどによる検索、絞り込みを行いながら、目黒の桜を楽しむことができます。

参加型コンテンツ(投稿)

お気に入りの桜

皆さんがおすすめする区内の桜の写真を募集します。お寄せいただいた情報は、順次、コンテンツ「目黒の桜」の中の「お気に入りの桜」で皆さんにご紹介していきます。

「お気に入りの桜」投稿ページ

桜の開花状況

目黒区内23箇所の桜の開花状況をお寄せください。お寄せいただいた情報は、「目黒デジタルアーカイブ100」の中で順次、桜の開花情報として集計したものを公開します。

「桜開花情報」投稿ページ

「目黒の思い出」の投稿の募集

目黒にまつわる写真や映像、エピソードを募集します。お寄せいただいた情報は、未来に残したい皆さんの大切な思い出として整理し、順次、今後公開予定の新コンテンツ「目黒のみんなの思い出」で順次公開させていただきます。

  • 目黒の桜の思い出
  • 目黒のお祭りの思い出
  • 目黒の公園の思い出
  • 目黒の昭和の思い出

「目黒の思い出」投稿ページ

お問い合わせ

行政情報マネジメント課

ファクス:03-5722-8674