トップページ > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権 > 人権啓発のとびら > 企業と人権 > 人権啓発のとびら 企業と人権 「企業に求められる人権尊重の取組み」

更新日:2022年5月20日

ページID:365

ここから本文です。

人権啓発のとびら 企業と人権 「企業に求められる人権尊重の取組み」

社会のあらゆる側面でグローバル化・ボーダーレス化が進み、企業においても、人権意識を高め、女性問題、障害者問題、部落差別(同和問題)、外国人問題(国籍、人種、宗教、言語、文化、習慣)などの違いを認識することがより一層求められています。

近年、企業の社会的責任(CRS)という考え方が定着しています。これは企業が事業活動において経済的利益を追求するだけでなく、環境や人権、雇用などに配慮し、社会の一員として責任ある行動をとるとともに、説明責任を果たしていくことを求めるという考え方です。
2011年(平成23年)に国連で「ビジネスと人権に関する指導原則」が作られ、ビジネスにおける人権尊重の指針として世界中の人権に関する取り組みや行動に影響を与えています。さらに、2015年(平成27年)に国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」においても、企業は人権を尊重した行動をとることが求められています。
このように国際社会においても「ビジネスと人権」に対する関心が高まる中、日本でも2020年(令和2年)10月に「「ビジネスと人権」に関する行動計画(2020-2025)」が策定されました。

行動計画の基本的な考え方

  1. 政府、政府関係機関及び地方公共団体等の「ビジネスと人権」に関する理解促進と意識向上
  2. 企業の「ビジネスと人権」に関する理解促進と意識向上
  3. 社会全体の人権に関する理解促進と意識向上
  4. サプライチェーンにおける人権尊重を促進する仕組みの整備
  5. 救済メカニズムの整備及び改善

事業主の方へ

外務省のホームページには、「「ビジネスと人権」に関する行動計画」などが掲載されています。
外務省ホームページ

日本経団連「企業行動憲章-持続可能な社会実現のために-」

日本経団連ホームページ


企業の価値は、ビルの高さや利益の大きさだけで決まるものではありません。

企業と人権ー経営に人権の視点をー(PDF:560KB)

お問い合わせ

人権政策課

ファクス:03-5722-9469