トップページ > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権 > 人権啓発のとびら > 子どもも大人も一人の人間 > 人権啓発のとびら 子どもも大人も一人の人間 「見るだけでも子どもへの暴力です」

更新日:2014年1月15日

ページID:377

ここから本文です。

人権啓発のとびら 子どもも大人も一人の人間 「見るだけでも子どもへの暴力です」

今日、高度情報化の著しい進展に伴い、「性」の商品化が急激に拡大し、人々の「性」に関する意識が大きく変化しています。こうした中で、性風俗に容易に関わる子どもと、その相手となる大人の行動が、深刻な社会問題となっています。

社会全体が、子どもたちの人権を尊重し保障することが大切です。

新聞記事抜粋の画像(少女ポルノ画像ネット掲載容疑でサーバー管理会社社長逮捕) 新聞記事抜粋の画像(「子どもの買春・売春・ポルノに関する子どもの権利条約の選択議定書」に日本政府が署名)

児童ポルノの画像 新聞記事抜粋の画像(児童ポルノ画像検索システムで全国初の摘発)

児童買春禁止法

日本には「児童買春禁止法」(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律)があります。この法律では、児童買春をした者児童ポルノを販売した者に対し厳しく処罰することを定めています。

パネルのダウンロード

見るだけでも子どもへの暴力です(PDF:795KB)

お問い合わせ

人権政策課

ファクス:03-5722-9469