このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 人材募集 の中の 会計年度任用職員募集 の中の 学習指導講師(会計年度任用職員)を募集します のページです。

本文ここから

学習指導講師(会計年度任用職員)を募集します

更新日:2023年1月23日

募集締切は、令和5年2月2日(木曜日)です。

職名

学習指導講師

募集期間

令和5年1月23日(月曜日)から令和5年2月2日(木曜日)まで

募集人数

5人程度

勤務場所

目黒区立の小学校。具体的な勤務校は、採用後に決定します。

職務内容

少人数指導・ティームティーチングを取り入れた学習指導など

教科については、勤務校により異なります。

特別活動や一日を通じての児童の生活指導

クラブ活動・委員会活動への参加や、校外学習等の引率を行うこともあります。

その他(教材準備等)

一定の校務分掌を担っていただく場合があります。
なお、災害発生時や感染症対応等の緊急を要する業務が発生した場合は、勤務時間の範囲内で災害対応業務等の上記以外の業務に従事することがあります。

応募資格

令和5年4月1日現在、小学校教諭普通免許状を有している者(年齢不問)
令和5年3月31日までに取得見込みの者も含む

受験できないかた

次のいずれかに該当するかたは受験できません。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 目黒区において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  4. 現に他に職業を有しているため、職員となることにより、その合計労働時間が労働基準法(昭和22年法律第49号)に定める労働時間(1日8時間又は週40時間)を上回ることとなる者
  5. 教育職員免許法第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
  6. 教育職員免許法第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、三年を経過しない者

選考方法

第一次選考

書類選考

第二次選考

面接(第一次選考合格者のみ)

第二次選考(面接)日時

令和5年2月8日から令和5年2月10日を予定しています。

雇用期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで。
なお、再度の任用制度により、次年度に同一の職務内容の職が設置された場合に、能力実証に基づき任用されることがあります。ただし、業務の見直しによる職の廃止やその他の合理的な理由により、再度の任用を行わない場合もあります。

勤務態様

月11日以上、年間222日勤務

  • おおむね週5日(月曜日から金曜日)勤務となります。
  • 土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日)は勤務日ではありませんが、あらかじめ学校行事(運動会・学芸会等)で休日等に勤務を割り振られた場合は勤務日となります。

勤務時間

1日7時間(休憩1時間を除く)

  • 始業開始時間は学校ごとに異なります。(例:始業時間が8時15分から16時15分までの勤務)
  • 具体的な勤務日及び勤務時間は、勤務先の学校長が学校の事情に応じて割り振ります。ただし、業務執行上必要がある場合は、1日の勤務時間の割り振りや勤務時間を変更する場合があります。

報酬額等

月額約214,651円(地域手当相当額を含む)
採用されるまでに給与改定等が行われた場合は、その定めるところによります。

その他手当など

その他に条例の定めるところにより通勤手当相当額、時間外勤務手当相当額、期末手当等を支給します(勤務手当は、任期や勤務日数等によっては支給対象外となる場合があります。)。

支給日

報酬の支給日は、毎月15日です。ただし、15日が土曜日の場合は前日に、日曜日の場合は直前の金曜日に、また祝日の場合は直前の平日とします。

休暇等

年次有給休暇は15日です。勤務日単位または時間単位で取得できます。
この他に、夏季休暇、妊娠出産休暇等があり、それぞれについて日数等が定められています。

災害補償

公務上または通勤による災害に遭遇した場合は、労働者災害補償保険法または特別区非常勤職員の公務災害補償等に関する条例等により補償されます。

社会保険及び雇用保険の適用

厚生年金、健康保険、雇用保険が適用されます。

加入する健康保険

公立学校共済組合

任意継続

退職後に任意継続組合員となるためには、退職日の前日まで引き続き1年以上組合員である必要があります。
(任用期間が4月1日から翌年3月31日までの1年間では任意継続組合員になれません。再度の任用等により共済組合員期間が1年を超える必要があります。)

健康管理

年1回定期総合健康診断等を実施します。

その他

社会保険が適用される場合は、目黒区職員互助会会員となります。互助会費については毎月の給与から控除されます。

応募方法

提出書類

ご提出いただいた応募書類は返却いたしません。

履歴書

  • 市販の履歴書に最近3か月以内に撮影した写真を貼付したもの
  • 令和5年度期限付任用教員採用候補者名簿に登載されている方は、その旨を必ず履歴書に記入してください。

小学校教諭普通免許状の写し

  • 免許取得見込み者は免許状取得見込証明書

提出期限

令和5年2月2日(木曜日)(必着)

提出方法

封筒の表面に「学習指導講師希望」と明記し、目黒区教育委員会事務局 教育指導課 指導事務係 宛て、郵送または持参してください。

郵送先・問い合わせ先

〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区教育委員会事務局 教育指導課 指導事務係 

電話番号

電話:03-5722-9312(直通)

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで

募集要項

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、教育指導課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9312

ファックス 03-3715-6951

本文ここまで

サブナビゲーションここから

会計年度任用職員募集

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.