このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 人材募集 の中の ボランティア・協力員の募集 の中の 令和2年度違反広告物除却協力員を募集します のページです。

本文ここから

令和2年度違反広告物除却協力員を募集します

更新日:2020年1月25日

電柱などに設置されている貼り紙は、街の景観を損ねる違反広告物です。この違反広告物の除去を目的として、41グループ456名(令和元年12月31日現在)の方々が違反広告物除却協力員としてボランティア活動を行っています。
現在、区では令和2年度の違反広告物除却協力員を募集しています。

協力員とは

屋外広告物法及び東京都屋外広告物条例の規定による違反広告物の除却について、区長から違反広告物除却協力員の委嘱を受けた方を協力員といいます。協力員は違反広告物の内、「貼り紙」を除却することができます。

詳しくは「違反広告物除却協力員制度」のページをご覧ください。

違反広告物協力員

活動内容

区内の区道、都道、国道及び河川管理用通路に掲出された、営利を目的とした貼り紙を除却していただきます。

支援内容

協力員になられた方には、協力員証、腕章、ビブス等をお貸しするとともに、活動中の事故に備え、ボランティア保険に区の費用で加入します。

協力員の対象及び資格要件

協力員は、次に掲げる要件を有している者を対象とします。

  1. 協力員制度の趣旨を理解し、継続的かつ積極的に違反広告物除却活動をすることができること。
  2. 除却活動に熱意を持ち、ボランティア活動であることを理解していること。
  3. 20歳以上であること。
  4. 区内在住、又は在勤・在学していること。

申し込み方法

グループ代表者が、以下の内容を記載し、土木管理課土木監察係あて郵送もしくは持参してください。

申請書の記載にあたっては、「グループの新規登録」もしくは「協力員の追加登録」を〇で囲ってください。

グループの新規登録で申し込む場合

グループで新規登録する際には、5名以上で1グループとします。

記載内容

  1. グループ代表者の住所、氏名、電話番号等、今回の登録人数、グループ名、希望活動地区(住区・町会など)
  2. 代表者以外のグループ全員の住所、氏名、電話番号

既存のグループで協力員の追加登録で申し込む場合

記載内容

  1. グループ代表者の住所、氏名、電話番号等、今回の登録人数(追加人数のみ)、グループ名、希望活動地区(住区・町会など)
  2. 追加登録者の住所、氏名、電話番号

申し込み締切日

令和2年2月28日(金曜日)消印有効

活動の開始

違反広告物の除却に関する研修会は、新たに協力員になられた方を対象とし、4月に開催する予定です。
除却活動の開始は、この研修会に参加した後にお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、土木管理課土木監察係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9426

ファックス 03-5722-9636

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.