更新日:2022年11月1日

ページID:619

ここから本文です。

第二上目黒保育園の民営化時期(令和7年4月)等

目黒区では、令和4年3月に策定した「区立保育園の民営化に関する計画(令和3年度から11年度)」(以下、「民営化計画」という。)に基づき、今後、現在16園ある区立保育園のうち、5園の民営化を、順次進めていきます。
このうち、第二上目黒保育園については、民営化計画では、私立保育園を新規開設し、在園児を引継ぐことにより民営化する方法を軸とし、具体的なスケジュールを含め、今後検討していくとしていました。
このたび、民営化時期とその手法を決定しましたので、お知らせいたします。

民営化時期

令和7年4月1日

民営化手法

上目黒職員住宅・目黒土木公園事務所跡地(以下、「職員住宅等跡地」という。)に第二上目黒保育園に代わる私立認可保育所を、令和7年4月開設を目指して整備します。
現在の第二上目黒保育園は、令和7年3月末に閉園し、職員住宅等跡地の新設園に、第二上目黒保育園の在園児を引継ぐことで民営化します。

上目黒職員住宅・目黒土木公園事務所跡地の位置図及び概要

上目黒職員住宅・目黒土木公園事務所跡地 位置図及び概要(PDF:323KB)

民営化に向けての定員縮小について

令和4年度現在の第二上目黒保育園の定員は90人ですが、令和7年度の民営化に向けては、今後の保育需要等を踏まえ、定員規模の縮小を行っていく予定です。
詳しくは、令和4年10月に発行される「保育施設利用のご案内」をご覧ください。

今後のスケジュール

  • 令和4年度:第二上目黒保育園保護者説明会、職員住宅等跡地近隣説明会
  • 令和5年度:整備・運営事業者募集、決定
  • 令和6年度:職員住宅等跡地にて新園舎整備、合同保育、第二上目黒保育園閉園
  • 令和7年度:新園舎へ移転、民営化

第二上目黒保育園の民営化に向けた説明動画の公開

区では、第二上目黒保育園の民営化を、保護者の皆様の理解と協力を得ながら進めていけるよう、説明動画を公開しています。
今後、民営化園を整備・運営する保育事業者を、公募により選定していきます。
この動画では、主に、公募に当たり、保育事業者へ提示する諸条件をまとめた「公募要項」のたたき台をお示ししています。
このたたき台については、令和4年11月に、保護者の皆様からご意見やご要望をお伺いした上で、より良い公募要項として決定していきますので、是非ともご覧くださるようお願いいたします。

注記:このページ上の文書や画像等の各ファイル及び紹介している動画については、無断改変、転載などの二次利用を禁止します。

関連するページ

区立保育園の民営化に関する計画

お問い合わせ

保育計画課

ファクス:03-5722-8715