このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)

更新日:2014年4月5日

「目黒区地球温暖化対策地域推進計画」を改定し、「目黒区地球温暖化地域推進計画」(第二次計画)を平成26年3月に策定しました。
今後も、温室効果ガス等の削減に向けた取組みを推進していきますので、ご理解とご協力をお願いします。

主な改定のポイント

削減目標

二酸化炭素排出量の削減に加え、エネルギー使用量の削減を新しく設けて、2010(平成22)年度を基準とし、区域全体で2014(平成26)から2020(平成32)年度の間に、二酸化炭素排出量とエネルギー使用量を毎年度1パーセント以上、計画最終年度において7パーセント以上削減としました。
ただし、国内外の地球温暖化対策の動向や社会経済状況により、必要に応じて見直しを行うこととしました。(本編36ページ参照)

区の取組み

地球温暖化対策について、これまでの「家庭」「学校」「事業所」「自動車利用」「みどりの保全・創出」で行っていた取組みを、温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を削減して地球温暖化の進行を抑制する「緩和策」として位置づけ、新たに「熱中症予防等の対策」などを温暖化の影響に対応できる対策をとる「適応策」として、それぞれ取組むこととしました。
家庭に向けた取組みについて、「ごみの発生抑制」を新たに加えました。
(本編37ページ参照)

将来像

みんなでつくる みどりと省エネのまち めぐろ

目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)本編

目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)概要

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、環境保全課温暖化対策係が担当しています。

所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9034

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区地球温暖化対策地域推進計画

  • 目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.