このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 計画・政策 の中の 計画・施策 の中の 用地活用・施設整備 の中の 国家公務員駒場住宅跡地の活用 の中の 国家公務員駒場住宅跡地活用方針検討に係るサウンディング調査を実施しました のページです。

本文ここから

国家公務員駒場住宅跡地活用方針検討に係るサウンディング調査を実施しました

更新日:2021年11月29日

区では、国家公務員駒場住宅跡地の活用方針策定に向けて検討を進めており、地域住民から寄せられた意見等も参考にこれまでの検討経緯や内容を「国家公務員駒場住宅跡地の活用に向けた中間のまとめ」(以下「中間のまとめ」という。)として取りまとめ、公表しています。
今後、国に対して駒場住宅跡地の有効活用を促していくためには、地域の状況・ニーズを踏まえつつ、民間事業者の意見を聞き、そのアイディアやノウハウを最大限に活かして事業化に結び付けていく検討が必要となります。
そこで、実効性のある「活用方針素案」の策定に向け、中間のまとめを材料に、実施可能な事業内容や事業方式などについて、事業に関心のある民間事業者との対話を通じたサウンディング調査を実施しました。

注記:サウンディング調査は終了しました。

サウンディング調査結果

サウンディング調査結果概要

  • 対話実施日:令和元年9月2日から5日(1事業者40分程度)
  • 参加事業者:23事業者(不動産関係:11事業者、建設関係:5事業者、福祉関係:2事業者、その他:5事業者)
  • 調査結果:「国家公務員駒場住宅跡地活用方針検討に係るサウンディング調査の結果について」参照

活用方針素案作成に向けた論点整理

サウンディング調査により民間事業者に意見を聞いた結果、中間のまとめで整理した活用イメージの各施設の導入可能性や、区が活用の考え方をまとめる上で国との協議が必要となる事項など、さらに整理・検討すべき課題や留意点が明かになりました(「国家公務員駒場住宅跡地活用方針素案の作成に向けた論点整理」参照)。

今後のスケジュール(予定)

「国家公務員駒場住宅跡地活用方針素案の作成に向けた論点整理」を踏まえ、今後、地域住民の方々への説明や国との調整を重ねながら、中間のまとめの活用イメージをブラッシュアップするなど、「活用方針素案」作成に向けて検討を進めていきます(「活用方針検討の流れ(イメージ)」参照)。

実施要領・エントリーシート・調査シート

参考資料

「国家公務員駒場住宅跡地の活用に向けた中間のまとめ」を事前にご確認ください。

「国家公務員駒場住宅跡地の活用に向けた中間のまとめ」を作成しました

参加申込

注記:参加申込受付は終了しました。

対話の実施

詳細は「国家公務員駒場住宅跡地活用方針検討に係るサウンディング調査実施要領」をご覧ください。

サウンディング調査のスケジュール

内容 日程

本調査実施について公表

令和元年8月5日(月曜日)

一次申込締切 令和元年8月9日(金曜日)午前12時
二次申込締切

令和元年8月21日(水曜日)午前12時

対話の実施

令和元年9月2日(月曜日)から令和元年9月5日(木曜日)

実施結果概要の公表

令和元年11月から12月頃

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、都市整備課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9714

ファックス 03-5722-9239

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.