トップページ > 区政情報 > 計画・政策 > 目黒区の取り組み > 社会を明るくする運動 > 社会を明るくする運動 主な構成団体

更新日:2011年7月25日

ページID:865

ここから本文です。

社会を明るくする運動 主な構成団体

目黒区推進委員会の主な構成団体(更生保護ボランティア)を紹介します。

目黒区保護司会

保護司は、保護観察所の保護観察官と連携して、犯罪や非行をした人の立ち直りを助けるとともに、地域の犯罪・非行防止活動などを行う非常勤の国家公務員です(給与は支給されず、ボランティアとして活動しています)。目黒区保護司会は、目黒区に配属された保護司で構成され、保護司の職務に関する連絡・調整、情報収集などを任務とし、「社会を明るくする運動」をはじめとした犯罪予防活動を組織的に展開しています。

目黒区更生保護女性会

目黒区更生保護女性会は、女性の立場から、犯罪や非行を未然に防止するための啓発活動を行うとともに、次代を担う青少年の健全な育成に努め、過ちに陥った人々の更生に協力することによって、犯罪や非行のない明るい社会の実現に寄与することを目的とするボランティア団体です。

目黒区BBS会

目黒区BBS(Big Brothers and Sisters Movement)会は、その名のとおり、「兄」や「姉」のような身近な存在として、少年たちと一緒に遊んだり、悩みの相談にのったりなど、「同じ目の高さで」接しながら、彼らが健やかに成長することのお手伝いをしている青年のボランティア団体です。

お問い合わせ

健康福祉計画課

ファクス:03-5722-9347