このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 計画・政策 の中の 目黒区の取り組み の中の 社会を明るくする運動 の中の 社会を明るくする運動 区内での主な活動(実施結果) のページです。

本文ここから

社会を明るくする運動 区内での主な活動(実施結果)

更新日:2019年11月25日

令和元年度に実施した「社会を明るくする運動」の区内での主な活動を紹介します。

駅頭広報活動及び巡回広報活動

7月1日(月曜日)朝の通勤、通学時間に大鳥神社交差点(主会場)、都立大学駅、学芸大学駅及び中目黒駅で、運動の趣旨を呼びかけ、ポケットティッシュや救急ばんそうこうなど啓発グッズを配布しました。

フットサル教室の開催

7月7日(日曜日)午前9時45分から午後4時まで、「社会を明るくする運動」東京都推進委員会との共催により、目黒区立碑文谷体育館において、目黒区サッカー協会・少年の部に所属する区内の小学2年生と、その保護者を対象とした親子フットサル教室を行ないました。

当日受付に設置された、更生の援助に役立てることを目的とした「一円玉募金」箱に、参加者の皆様から多くのご協力をいただきました。

対話集会

6月9日(日曜日)午後1時30分から、「社会を明るくする運動を知っていますか?少年非行の概要と防止」をテーマに区立小中学校PTAほか社会を明るくする運動推進委員会構成団体に参加を呼びかけ、目黒警察署生活安全課を講師に大変貴重なお話を伺うことができました。

当日受付に設置された、更生の援助に役立てることを目的とした「一円玉募金」箱に、参加者の皆様から多くのご協力をいただきました。

地域でのミニ集会等

区立小・中学校生徒や町会自治会の役員等とのミニ集会を行いました。

その他地域での広報活動

地域での盆踊り大会等において横断幕を掲示し広報活動を行いました。

ポスターや懸垂幕の掲示による広報

町会・自治会、住区、区施設等の掲示板に本運動のポスターを掲示し、また本庁舎に懸垂幕を掲出して、区民等に対し、社会を明るくする運動についての啓発を行いました。

お問合せ

このページは、健康福祉計画課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9836

ファックス 03-5722-9347

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.