このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 計画・政策 の中の 目黒区の取り組み の中の 情報化への取り組み の中の 「目黒区DXビジョン(仮称)」骨子案にご意見をお寄せください のページです。

本文ここから

「目黒区DXビジョン(仮称)」骨子案にご意見をお寄せください

更新日:2021年10月15日

骨子案の概要

区では、デジタル技術を使った区民サービスの向上(DX=デジタル・トランスフォーメーション)(注記1)の取り組みを行っています。
注記1:デジタル技術の活用により、生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること。

この取り組みの一つとして、「目黒区DXビジョン」(仮称)の策定に向けた準備を進めており、現時点での考え方をお示しするものとして、骨子案を取りまとめました。
ぜひご意見をお寄せください。

DXビジョン(仮称)骨子案

数年前までは夢でしかなかったようなことが、デジタル技術の飛躍的発展によって、実現可能になってきています。区のDXの取り組みに当たっては、「デジタルの力を使えばこんなことまでできる」という純粋なワクワクする気持ちを大切にしていくという意味を込めて、めざす未来のキャッチフレーズを「デジタルで、ワクワクを。」としました。
自治体のDXの取り組みについて、国は、「自治体においては、デジタル技術を活用して、住民の利便性を向上させるとともに、業務効率化を図り人的資源を行政サービスの更なる向上に繋げていくことが求められる」としています。
これを踏まえ、区では次の目標を定め、区民サービスの向上を目指します。

目黒区のDXの目標

  1. 「行かない・待たない もっと便利な区役所」例:手続きのオンライン化、WEB相談、キャッシュレス決済

  2. 「ヒト・モノ・カネを もっと上手に使う」例:テレワークの推進、オンラインによる事業の実施

  3. 「区民と区役所 もっとつながる」例:LINE通知、オープンデータ、オンラインフォームによる意見募集

意見募集概要

実施期間

令和3年10月8日(金曜日)から令和3年10月31日(日曜日)まで

対象

どなたでも

記入要領

  • ご意見は、個人・団体を問いません。
  • 住所や氏名の記載は不要です。
  • 意見用紙の書式は問いませんが、「DXビジョン骨子案への意見」と明記してください。
  • 意見提出には、オンラインフォームをご利用いただくと便利です。

提出方法

次のいずれかで提出してください。なお、いただいたご意見は個別には回答しませんが、今後の取り組みの参考とさせていただきます。

  • オンラインフォーム:下記「回答フォーム」をクリックまたは二次元コードを読み込み、ご回答ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。回答フォーム

オンラインフォームQRコード

意見提出にかかる費用は自己負担です。

閲覧場所

目黒区総合庁舎区政情報コーナーDX戦略課地区サービス事務所(東部を除く)、住区センター図書館

今後の取り組みの流れ

目黒区のDXに対する取組の流れ

骨子案に対する意見募集後、DXビジョン素案を作成します。令和3年12月下旬頃に素案に対するパブリックコメントを行い、令和4年3月にDXビジョンとして決定します。

関連するページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、DX戦略課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9245

ファックス 03-5721-7810

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.