このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 敬老の日にちなみ、天皇・皇后両陛下が高齢者センターなどをご訪問(令和元年9月24日) のページです。

本文ここから

敬老の日にちなみ、天皇・皇后両陛下が高齢者センターなどをご訪問(令和元年9月24日)

更新日:2019年10月5日

9月24日(火曜日)、天皇・皇后両陛下は、目黒区高齢者センター及び公益社団法人目黒区シルバー人材センター(所在地:目黒区目黒一丁目25番26号田道ふれあい館内)をご訪問されました。
青木英二目黒区長や宮澤宏行目黒区議会議長などの出迎えを受けた両陛下は、両施設の説明などを熱心にお聴きになり、その後施設内の活動をご覧になりました。


田道ふれあい館(外観)

高齢者センターでは、ストレッチや筋トレを取り入れた「健康応援体操」の様子を丁寧にご覧になり、参加者一人ひとりに、体操を始めたきっかけや健康を気遣う温かいお言葉を掛けられていました。
館内移動中には、施設に居合わせた方たちにも、にこやかにお声をかけられ、触れ合いを楽しまれていました。

またシルバー人材センターでは、和・洋服のサイズ直しや修繕などのリフォーム作業の様子をご覧になりました。作業に取り組む会員全員にお言葉をかけられ、作業内容やどんな依頼があるのかなどを聴かれていました。会員の受け答えに、時折和やかに笑顔を見せられ、作業所内は温かい雰囲気に包まれました。
ご訪問を終えられた両陛下は、施設沿道の区民や職員などの見送りに、笑顔で手を振って応えられ、両施設を後にされました。

先導役を務めた青木英二目黒区長の感想

両陛下がお一人おひとりと丁寧にお話をされていたことが印象的で、大変感激しました。また、分刻みのスケジュールの中で、両陛下とも、皆さん全員にお声をかけたいとの気持ちがひしひしと感じられました。
雅子様のご両親も目黒区在住で、また、ご高齢であることから、本日の施設訪問は身近に感じられたともおっしゃっていました。

健康応援体操の案内役を務めた香取眞恵子社会福祉法人奉優会理事長の感想

天皇陛下は非常にお優しくて、丁寧に、高齢者に失礼のないよう接していらっしゃいました。限られた時間でしたが、利用者のお話が終わるまで、丁寧に耳を傾けられていました。皇后陛下も同じように、丁寧にお話を聞いていただけて、体操の出席者は大満足でした。
利用者の方が「洗足から来ました」との返事に、天皇陛下が雅子様の顔を見ながら、同じ故郷だねと言わんばかりに微笑みをかけられましたら、皇后陛下が「私も目黒区の出身ですので」と嬉しそうにお答えになっていました。

シルバー人材センター作業所の案内役を務めた木塚眞人公益社団法人目黒区シルバー人材センター会長の感想

本日見学いただきましたリフォーム班は、当センター会員の特技を活かした事業になっており、ほかの事業とは少し違っておりまして、この点を注目していただいき感謝しております。
両陛下は、丁寧で親切なお声がけをされていました。会員の方もざっくばらんに会話をするなどの交流ができ、大変ありがたいと思いました。
なかなかこうした機会はないので、どうしてもこちらは緊張してしまうのですが、両陛下が和やかな雰囲気を作っていただきまして、大変ありがたいと感じました。

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.