このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 第4回目黒シティラン 健康マラソン大会開催(令和元年11月24日) のページです。

本文ここから

第4回目黒シティラン 健康マラソン大会開催(令和元年11月24日)

更新日:2019年12月10日

11月24日(日曜日)、第4回目黒シティラン 健康マラソン大会を開催した。


雨に負けずにスタート!

本大会は、「区民のための、区民がつくる、来街者を巻き込んだ誰もが楽しめるスポーツイベント」をテーマに、区内の主要幹線道路(駒沢通り・自由通り・目黒通り・山手通り)を走るマラソン大会として平成28年度から開催しているもので、メインコースである10キロメートルのマラソンコースの他に、2.5キロメートルミニマラソンや1キロメートルウォーキングも開催し、区内外や年齢を問わず多くのランナーが参加した。

開会


開会式

大会の開催にあたり、大会組織委員会会長である青木英二目黒区長は「この雨雲を吹き飛ばすような素晴らしい激走をもってゴールに飛び込んできてください!」とあいさつを行った。

続いて、本大会でスターターを務める元ラグビー日本代表で、現在スポーツキャスター・ラグビー解説者である松尾雄治氏は「どうか皆さん気をつけて最後まで頑張ってください。」と語り、スタートを控えたランナー達から大きな拍手があがった。

また、ゲストで女優の榊原郁恵氏(「榊」は木へんに神と書くのが正しい。)からは「体も冷えると思いますので、ランナーのかたへ応援する側から一生懸命愛をこめてエールを送ります。いい思い出になる走りができるよう願っています。」とあいさつがあった。

10キロメートル

8時30分、10キロメートルコースでは松尾雄治氏による号砲とともに、約3,000人のランナーが3回に分けてのウェーブスタート方式により、目黒区総合庁舎前をスタートし、再びフィニッシュ地点となる目黒区総合庁舎前を目指し、1周10キロメートルの主要幹線道路を駆け抜けた。

10キロメートルコース沿道7カ所では、トキワ松学園中学校高等学校ダンス部、八雲学園ドリル部など、複数のグループがダンスや太鼓演奏等による応援を行い、イベントを盛り上げた。

あいにくの小雨が降りしきる中、都心のメインストリートを駆けたランナー達は、ゴール直前の「けこぼ坂」でラストスパートをかけ、それぞれに充実した面持ちでゴールを果たした。

総合男子の部では、32分06秒のタイムで松本まつもとしょうさんが1位に輝き、総合女子の部では、38分25秒のタイムで森田もりた光希みきさんが2年連続で1位に輝いた。

2.5キロメートルミニマラソン、1キロメートルウォーキング

8時48分より開催された2.5キロメートルミニマラソンでは、親子ペアの部、小学生の部、中学生以上の部として、計約850人のランナーが参加し、その後、9時9分からは1キロメートルウォーキングも行われた。日常的にマラソンに親しんでいるランナーもそうでないランナーも、思い思いにマラソンに参加し、いずれのコースにおいても、自分にあったペースで楽しそうに走っている姿が印象的だった。

表彰式

10時10分から、目黒区総合庁舎会場において表彰式が行われ、10キロメートルコース総合男子、総合女子の1位から5位までの選手がそれぞれ表彰された。

総合男子の部、優勝の松本さんは、「雨が降っていましたが昨日・一昨日に比べると走りやすかった。タイムより、優勝を目標にして走ってきたので、目標どおり優勝できてよかったです!」とさわやかに語ってくれた。

参加者の皆さん

マラソンを終えたランナー達からは達成感から笑顔がこぼれ、「寒かったけど楽しかった!」、「(雨のため)直前まで参加するか迷ったが、参加してよかったです」、「去年よりタイムは落ちてしまいましたが、来年もぜひ参加したいです」等の声があがっていた。

目黒シティランに関する問い合わせ

目黒シティラン実行委員会事務局(目黒区オリンピック・パラリンピック推進課内)
電話番号 03-5722-9361

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.