このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区長メッセージ「コロナ禍の夏、熱中症に警戒してください」(令和2年8月13日) のページです。

本文ここから

目黒区長メッセージ「コロナ禍の夏、熱中症に警戒してください」(令和2年8月13日)

更新日:2020年8月14日

目黒区の新型コロナウイルスの感染者数は500名を超えました。コロナ禍で迎える初めての夏、マスク着用など新しい生活様式が求められる中、熱中症の予防についてビデオメッセージで呼びかけました。

区長メッセージ全文

こんにちは。区長の青木英二です。

私ども目黒区の新型コロナウイルスの感染者数は500名を超えました。
皆さんの1日も早い回復をお祈りしております。ぜひ、区民の皆さんには、マスクの着用、手洗い、そしてまた、3密を避けるなど、基本的な感染防止を実践していただきたいというふうに思います。

一方、コロナ禍で迎える初めての夏、マスクを着用するなど新たな生活様式を求められる中、熱中症対策も大変重要です。

ここ連日、今日もそうですけれども、この熱中症のアラートが発表されています。暑さ指数33度を超えることが予想される時には発表がされます。
アラートが発表されたら、即座に、ぜひ、この熱中症対策の行動をとっていただきたいと思います。

具体的には私ども、6月25日の区報ですとかホームページでそのポイントをお知らせをいたしております。例えば、こまめに水分補給をする。マスクをしていますとのどが渇いているかどうかよく分かりません。1時間に1回麦茶を飲むなど時間を定めて水分補給をぜひお願いしたいと思います。
また、周囲の皆さんと一定の距離が保たれている場合には、マスクを外していただきたいと思います。

これからも暑い日が続きます。特に、高齢者の皆さんやお子さんが熱中症にかかる危険度が高くなります。ぜひ、周囲でお声がけや、また、見守りをお願いしたいと思います。
私ども目黒区でも老人いこいの家ですとか高齢者センターを「涼み処」として開放して、そこには水分補給ができるように麦茶も用意しておりますので、ぜひ、お立ち寄りください。

くれぐれもこの夏、熱中症、感染症対策、十分に実践をしていただくことを強く、区長としてお願いを申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

区長によるビデオメッセージ

目黒区長メッセージ「コロナ禍の夏、熱中症に警戒してください」(令和2年8月13日)

関連するページ

新型コロナウイルス感染症への対応

熱中症予防

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.