このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 災害時における車両提供の協力に関する協定を締結しました(令和3年3月24日) のページです。

本文ここから

災害時における車両提供の協力に関する協定を締結しました(令和3年3月24日)

更新日:2021年3月30日

令和3年3月24日(水曜日)、目黒区総合庁舎(所在地:目黒区上目黒二丁目19番15号)において、災害時における車両提供の協力に関する協定締結式が行われました。

目的

目黒区では、災害発生時、物資等の緊急輸送が必要になった場合に備え、民間事業者と「災害時における緊急輸送業務の協力に関する協定」を締結していますが、要配慮者の福祉避難所への移送など人員の輸送については、十分な手段の確保に至っておらず課題となっていました。
このたび、災害発生時に、区が行う災害対応業務における人員の輸送手段の確保を円滑に実施することを目的として、日進レンタカー株式会社(目黒区下目黒二丁目19番8号)と災害時における輸送車両の提供に関する協定を締結しました。


協定書署名の様子

想定する用途例

  • 要配慮者の福祉避難所への移送
  • 風水害指定職員等の避難所等への移送
  • 物資の輸送
  • 職員の災害現場への出動

協定締結式の署名者

目黒区長 青木英二
日進レンタカー株式会社 代表取締役社長 富田純正


関係者全員でフォトセッション

協定締結にあたり青木英二目黒区長は、「目黒区内に本社を持つ日進レンタカー株式会社の富田社長様から、大規模な災害が発生した際、何かお手伝いはできないかと、目黒区にお申し出いただきました。災害時は、高齢者・障害者などの要配慮者のかたを福祉避難所へ移送したり、区の職員を災害現場や避難所などへ移送したりするなど、人員の輸送で乗用車を活用する場面は多々想定されます。このたびの日進レンタカー様からのご提案は、区にとっても最善と考え、ありがたくお申し入れを受けさせていただき、今回の協定締結式となった次第です。大規模な災害が起きたとき、私ども行政だけではどうしても限界があり、民間の皆さまのお力もお借りして、はじめて目黒区の安全・安心が守られると考えております。これからも、民間の事業者との連携を強化し、災害に強いまちづくりを進めてまいります。」と挨拶を行いました。

問合せ先

危機管理室 防災課
電話:03-5723-8176

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.