このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区長メッセージ「みんなでつくる未来への計画書(基本計画・実施計画)」(令和3年11月5日) のページです。

本文ここから

目黒区長メッセージ「みんなでつくる未来への計画書(基本計画・実施計画)」(令和3年11月5日)

更新日:2021年11月11日

11月5日(金曜日)午後5時半、目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」にて、目黒区長がビデオメッセージ「みんなでつくる未来への計画書」を配信しましたので、お知らせします。

区長によるビデオメッセージ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「みんなでつくる未来への計画書(基本計画・実施計画)」(令和3年11月5日)

メッセージ全文

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は目黒区の基本計画、そして実施計画についてお知らせさせていただきたいと思います。

目黒区では今後20年の未来を見据えて、20年ぶりに、私は目黒区の憲法と呼んでいますけれども、この基本構想を今年の3月に改定いたしました。この構想の中で目黒の将来像を、「さくら咲き 心地よいまち ずっと めぐろ」と定めています。その意味するところが、この緑豊かな素晴らしい環境の下で、区民の皆さんが笑顔を持って日々生活をしていく。そういったことを桜に例え、そして、時代を通じて桜が、花が、咲き誇る姿をイメージしています。この基本構想を着実に進めていく方向性として、平和と人権、多様性を尊重して区民の皆さんと区が協力し合い、誰一人として取り残すことのない地域社会を目指していくというものにしています。

この基本構想に描いている将来像を10年にわたってしっかりと着実に進めていく計画が基本計画です。この基本計画が掲げる目標を5年間で計画的に事業を進めていく。そういった事業の内容を取りまとめているものが実施計画になります。区民の皆さんは、それほどこれらになじみがないかもしれませんけれども、この基本構想、基本計画、実施計画こういった長期計画は、例えて言えば28万区民の皆さんが乗船する目黒丸の羅針盤の役割を担い、この長期計画で日々区民の皆さまがたに、さまざまな行政サービスを提供させていただいています。

例えば、平成22年度からこの10年間の、前回の基本計画の中では、私どもにとって極めて重要な課題でありました保育園の待機児ゼロを達成することができました。また、住宅の耐震化率75.5パーセントを83.7パーセントまでアップすることができて、災害に強いまちづくりを進めることができました。

今回の基本計画では、新たな幾つかのポイントがあります。3つほどご紹介をさせていただきたいと思いますけれども、まず1つ目です。貧困をなくすなど17の項目を掲げています。持続可能な開発目標、Sustainable Development Goals、いわゆるSDGs(エスディージース)と、今回基本計画に掲げている目標をしっかりと関連付けていくということは1つあります。そして、今まさに私ども新型コロナウイルス感染症の中にいますけれども、こういったことを契機に新たな日常をしっかりと踏まえていく計画としています。また3つ目にはこの政策の根拠、エビデンスをしっかりと区民の皆さんにお知らせをし、効率的・効果的な施策を進めていく。そういったために根拠、エビデンスに基づく政策の立案。こういったことをしっかり取り組んでいきたいというふうに思います。

また、実施計画の中では3つのテーマを掲げています。1つ目はDXの推進や脱炭素社会を目指す将来への投資。そして2つ目は、学校のICT化など次代を担うお子さんたちへの対応。そして3つ目は道路や橋りょうの強靱化。また、地域の防災力の向上など安全で快適なまちづくり。こういった3つのテーマを掲げて、この5年間しっかりと実施計画を進めていきたいと思っています。

今、私どもは基本計画、実施計画という未来の計画書を作っています。ですが、この計画書は私ども行政だけで行うものではありません。目黒のまちづくりは区民の皆さんと共に作っていくものです。したがって、ぜひ私たちと一緒に未来の計画書作りに皆さん参加をしていただけませんか。そこで今、私どもはこの11月1日めぐろ区報の中でも取り上げておりますけれども、「みんなでつくる未来への計画書」として、区民の皆さんからご意見を伺っています。何といってもまちづくりの主役は区民の皆さんがたです。ぜひ多くのご意見をお寄せいただきたいと思います。

もっとこの基本計画や実施計画を知ってみたいなと思うかたには、今月11月、区内の5つの地区で、10日間にわたってオープンハウス型の説明会を予定をしております。詳細は、この区報ですとか、ホームページをご覧をいただいて、ぜひ会場にお立ち寄りいただきたいと思います。私どもお待ちをいたしております。

以上、区長青木英二からの基本計画、実施計画についてのお知らせです。

本件に関するお問い合わせ先

情報政策推進部 広報課
電話:03-5722-9621

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.