このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区長メッセージ「新たな基本計画・実施計画を策定しました」(令和4年6月7日) のページです。

本文ここから

目黒区長メッセージ「新たな基本計画・実施計画を策定しました」(令和4年6月7日)

更新日:2022年6月8日

目黒区長は、6月7日、「新たな基本計画・実施計画を策定しました」について、目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」からメッセージを配信しました。
目黒区長のビデオメッセージは、下記リンク先からご覧ください。

区長によるビデオメッセージ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目黒区長メッセージ「新たな基本計画・実施計画を策定しました」(令和4年6月7日)

メッセージ全文

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は、目黒区基本計画、そして目黒区実施計画のご案内です。

私ども目黒区はこの4月から、新たな基本計画、そして実施計画をスタートいたしました。20年後を見据えたこの基本構想の中に掲げています、目黒のまちの将来像「さくら咲き 心地よいまち ずっと めぐろ」を実現するために、この2つの計画は新たな目黒区の未来の計画書です。

そして、今お示ししたこの基本計画は10年間にしっかりと取り組むべき課題や、そしてまた、10年後に私たちが目指すまちについてお示ししています。そしてまた、この実施計画はその基本計画について、5年間で着実に具体的に取り組んでいく事業について取りまとめをしております。

そして、昨年11月1日のめぐろ区報では、この2つの計画について区民の皆さんからさまざまなご意見を募集させていただきました。そういったご意見も踏まえて、この2つの計画を策定しておりますので、まさに目黒の皆さんの未来の計画書と言っても過言ではないと思います。

この2つの計画をしっかりと踏まえて、先ほど申し上げました「さくら咲き 心地よいまち ずっと めぐろ」づくりに区長としてしっかりとチャレンジしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてこの冊子は、目黒区総合庁舎の区政情報コーナーであったり、図書館、そして地区サービス事務所、住区センターでもご覧いただけますし、またホームページでもご覧いただけますので、どうぞ一度ご覧いただきたいと思います。

また、本日はこの場所、総合庁舎3階の南口エントランスから皆さんにお届けしています。天井の耐震対策のために、おおむね10カ月間にわたって工事をしておりましたので、区民の皆さんにさまざまご迷惑をお掛けいたしましたけれども、この4月から再びご披露することができるようになりました。
大変美しい天井、そしてまた、大変文化的な価値もある天井です。どうぞこの総合庁舎にお見えになった節には、ぜひこちらにもおいでいただいて、素晴らしい天井もご覧いただきたいと思います。

以上、区長青木英二からのお知らせです。

関連するページ

基本構想・基本計画・実施計画

本件に関するお問い合わせ先

目黒区企画経営部企画経営課
電話:03-5722-9372

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.