トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和2年度分 > 令和2年5月 > 目黒区長メッセージ「新型コロナウイルス対応の補正予算が可決しました」(令和2年5月13日)

更新日:2020年5月13日

ページID:1100

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「新型コロナウイルス対応の補正予算が可決しました」(令和2年5月13日)

5月13日(水曜日)、令和2年第1回目黒区議会臨時会において、新型コロナウイルス感染防止対策に関する約300億円規模の補正予算が可決されたことをうけ、目黒区長からメッセージを発信しました。
目黒区公式ホームページにて、区長のビデオメッセージなどでお知らせしています。

区長メッセージ全文

こんばんは。区長の青木英二です。
本日は、区議会臨時会において、新型コロナ感染症対策をさらに進める補正予算の可決を全議員のもとで行っていただきました。

皆さんからもお問い合わせを多数いただいている「特別定額給付金」についても計上しております。スピード感を持って皆さんのお手元に給付金が届くようにしっかりとした対応をしてまいります。

また、今回の予算は、合わせて300億余になっておりますけれども、4つのポイントがあります。

1つは、区民の皆さんの健康を支援するということで妊婦の皆さん、そしてまた災害時要支援者の皆さんにマスクをお配りする。

また、医師会とともにPCR検査センターへの経費、そしてまた、医療や介護の最前線で働く皆さんにマスクや防護服の提供。

そして3つ目、景気対策として、中小企業の皆さんへの緊急融資、また商店街の街路灯の電気料などの補助の商店街支援。

また、4つ目は、学校の休業が長引いています。端末、そしてまた、モバイルルーターなどをお貸しをし、eラーニングなどを通して学びの確保をしっかりしてまいります。

今回の300億の予算を通じて私は先頭に、職員の先頭に立ってしっかりと対策を進めてまいります。
つきましては、皆さんにもどうぞ3つの密をさけることに一段のご協力をお願いいたします。
区長の青木英二です。

目黒区長からのビデオメッセージ

目黒区長メッセージ「新型コロナウイルス対応の補正予算が可決しました」(令和2年5月13日)

関連するページ

問合せ先

企画経営部 財政課
電話:03-5722-9137

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ