トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和2年度分 > 令和2年11月 > 目黒区長メッセージ「西小山で安全・安心、賑わいの街づくりを推進」(令和2年11月6日)

更新日:2020年11月9日

ページID:1159

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「西小山で安全・安心、賑わいの街づくりを推進」(令和2年11月6日)


目黒区長によるビデオメッセージ

昨日(11月5日)、東急目黒線西小山駅前において、防災街区整備事業の一環として、地域のまちづくりや賑わいの創出の場として整備された「クラフトヴィレッジ西小山」のオープニングセレモニーが開催されました。
現地から青木英二目黒区長がビデオメッセージを発信しました。

区長メッセージ全文

皆さん、こんばんは。区長の青木英二です。
今日、私は、すぐ後ろが西小山駅になりますけれども、その目の前に明日グランドオープン、11月6日にオープンします「クラフトヴィレッジ西小山」におじゃまをしています。

この施設は地権者の皆さん方が防災に強い、そして賑わいのあるまちを目指して、都市計画事業である防災街区整備事業を行い、その事業者のお一人のUR都市機構のみなさんと、事業パートナーであります株式会社ピーエイの皆さん方と一緒に、この施設が造られました。

私の足元、下の方には、大変魅力ある飲食を中心としたテナントがずらっと並んでいて、人気のスポットが新たに西小山に生まれるなと思っております。

区長として大変うれしく思っていますのは、地域の皆さんが飲食店や、そしてまた、物を売るお店等を出したいなと思ったとき、また、地域のお子さんたちの料理教室を行いたいなと思ったとき、優先的に協力をしていただく「つながりキッチン」というとても素敵な名前のスポットも提供していただいておりますし、こちらの方では、地元の皆さんがミーティングをするときなどのスペースもお貸しいただけるという、大変地域とともにある街づくりがこれから始まることを嬉しく思っています。

区内外の皆さんがこの西小山の街を訪れていただいてこの商店街でお買い物や飲食、そして様々なイベントを通じてこの西小山を知っていただく。これはとても大切なことだと思います。ぜひ、その一翼を積極的に、新たに生まれる「クラフトヴィレッジ西小山」が担っていただいて、地域の皆さんとともにこの西小山の魅力を大いに発信をしていただきたいと思います。

私も区長として、新たにスタートする施設とともに、安全・安心なまち、そして賑わいのあるまち西小山づくりにしっかりとチャレンジしていきたいと思います。
目黒区長青木英二からのご報告です。

区長によるビデオメッセージ

目黒区長メッセージ「西小山で安全・安心、賑わいの街づくりを推進」

関連するページ

原町一丁目7番・8番地区防災街区整備事業

問合せ先

街づくり推進部 木密地域整備課
電話:03-5722-9657

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674