トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和2年度分 > 令和3年1月 > 書家、金澤翔子氏による席上揮毫会を開催しました(令和3年1月25日)

更新日:2021年1月27日

ページID:1207

ここから本文です。

書家、金澤翔子氏による席上揮毫会を開催しました(令和3年1月25日)

1月25日(月曜日)、目黒区総合庁舎2階大会議室(所在地:目黒区上目黒二丁目19番15号)において、書家、金澤翔子(かなざわ しょうこ)氏による席上揮毫会(せきじょうきごうかい)が開催されました。

この催しは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けた200日前の取組みとして目黒区が企画したものです。当初は、目黒区総合庁舎南口エントランスにおいて開催し、区民の皆様にも披露する予定でしたが、会場内での「密」を避けるため、大会議室において関係者のみでの開催となりました。


席上揮毫会会場の様子

金澤翔子(かなざわ しょうこ)氏は、揮毫(きごう)の前にお祈りを捧げました。その後、自らの名前の一文字が入っている「飛翔」を、力強く書き上げる書道パフォーマンスが行われ、書き上げられた「飛翔」が参加者に披露されると、会場内には歓声の代わりに大きな拍手が響き渡りました。


書道パフォーマンスの様子


「飛翔」の披露

書道パフォーマンス終了後には、金澤翔子(かなざわ しょうこ)氏と母親の金澤泰子(かなざわ やすこ)氏によるミニトークショーが行われました。目黒区で生まれた翔子さんは、障害を持ちながらも30歳になった時に一人暮らしを始めました。心配の多かった一人暮らしも、近所の商店街の皆さんに助けられながら元気に過ごしています。」と、終始、明るい笑顔で話してくれました。


青木英二目黒区長の挨拶

本日揮毫された書は、目黒区総合庁舎南口エントランスで展示中の、東京2020公式アートポスター展(令和3年1月18日から令和3年1月29日まで)と一緒に展示されています。
また、書道パフォーマンスの様子は、令和3年2月5日から動画配信サイトYouTubeで公開する予定です。


東京2020公式アートポスター展と「飛翔」展示の様子

金澤翔子氏プロフィール

書家。5歳から母に師事し書を始める。20歳のとき、銀座書廊で初の個展。その後、法隆寺、東大寺などの寺社で個展・奉納揮毫(きごう)。ニューヨークやチェコなど、海外でも個展を開催する。またNHK大河ドラマ「平清盛」のタイトル文字や東京2020公式アートポスターを制作するなど、幅広く活躍している。平成25年、紺綬褒章を受章。

めぐろ区報リレーメッセージ

目黒区では、コロナ禍で少しでも前向きな気持ちになれるよう、目黒にゆかりのあるかたにメッセージを寄せていただき、めぐろ区報で紹介してきました。金澤翔子(かなざわ しょうこ)氏からも「私は目黒で生まれましたので、目黒の皆さんが好きです。目黒を愛してます!コロナ自粛期間中には、近所の散歩でダイエットに取り組みました。結果は大成功。10キロも体重を落とすことができました。いろいろ悲しいこともありましたが、翔子はコロナ禍を前向きに暮らしています。」とメッセージを寄せてくれました。

問合せ先

文化・スポーツ部 オリンピック・パラリンピック推進課
電話:03-5722-9361

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ