このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

めぐの日記

更新日:2021年10月1日

めぐの日記

めぐの日記はめぐろ区報の連載です。めぐというキャラクターが目黒区のおすすめスポットなどを日記形式で紹介しています。
このページでは、これまでのめぐの日記をまとめて紹介します。

2021年10月1日の日記 目黒不動尊の愛染明王

目黒不動尊に、縁結びの仏さまがあると聞いて行ってみた。
仏像の腕にはなんとキューピッドを思わせる弓矢、両サイドにはハートの絵馬まで発見!
願いを込めながら、仏像を回ると良縁成就するらしい。
ここでは、毎月28日に縁日が開かれると聞いて、思わず目がハートに。次は絶対、縁日がある日に来るぞ!結局、花より団子だね。

目黒不動尊(瀧泉寺)

目黒不動尊は日本三大不動尊の一つで、関東で最古の不動霊場として知られる天台宗の寺。

歴史を訪ねて 目黒不動(瀧泉寺)

めぐろ区報 令和3年10月1日号

2021年9月1日の日記 目黒区古民家

今日は仕事がお休み!少し暑さがやわらいできたから、都立大学駅を散歩。
ぶらぶら歩いていると公園の中に竹林を発見。奥に入ってみると、古民家が現れた。
家の中には囲炉裏や土間があって、昔の暮らしを感じられる。
古民家の縁側を見ていたら、子どもの頃、縁側でお月見したのを思い出した。久しぶりにお団子作ってみようかな。

目黒区古民家(目黒区碑文谷三丁目11番22号 すずめのお宿緑地公園内)

目黒区指定文化財で、江戸時代に「年寄」という村の重要な役職を務めた栗山家の主屋を、すずめのお宿緑地公園内に移築・復元し、保存・公開しています。

目黒区古民家

めぐろ区報 令和3年9月1日号

2021年8月1日の日記 目黒通り

今日からあこがれの目黒区民に!祖母が住んでいたから、たまに遊びに来ていたけど、まだまだ知らないことがたくさん。
今日はインテリアショップが並んでいる、目黒通りに行ってみた。
新しい部屋に置く椅子を探しに来てみたけど、どのお店も個性的で、一日では見切れなかった。また、行こう。

目黒通り 大鳥神社(目黒区下目黒三丁目1番2号)から八雲三丁目の交差点付近

目黒通りは、多くのインテリアショップなどが立ち並んでいることから、インテリアストリートや目黒家具通りと呼ばれることも。

めぐろ区報 令和3年8月1日号

めぐのプロフィール

最近、目黒区に引っ越してきたインテリアコーディネータ。休日を使って目黒のまちを訪ね歩き、おすすめスポットを日記につづっている。

読みたい記事募集中!めぐろ区報

めぐろ区報で読みたいこと、知りたいことを募集しています。
このごみはどうやってだしたらいいのかな?(ごみの出し方を知りたい)、こんなときはどこに相談すればいいのかな?(相談先・支援内容を知りたい)など、疑問に思うことや、知りたいことをお寄せください。

ご意見の送付先

めぐろ区報をご自宅にお届けします(無料)

めぐろ区報をご自宅にお届けします

新聞を購読されていない区民の方で、希望される方には、自宅にめぐろ区報をお届けする個別配送を行っています。費用は無料です。

お問合せ

このページは、広報課 区報係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9486

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.