このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区動画ニュース の中の 平成30年10月8日(月曜日・祝日)みんなの毎日にスポーツを!めぐろスポーツまつり のページです。

本文ここから

平成30年10月8日(月曜日・祝日)みんなの毎日にスポーツを!めぐろスポーツまつり

更新日:2018年12月12日

動画のサムネイル

動画の視聴

mp4ファイル(46MB)

Windows Media Player用wmvファイル(61MB)

WindowsMediaPlayerをお持ちでない方は、Microsoftのページよりダウンロードしてください。

動画内の音声

目黒区にある碑文谷体育館で10月8日、「第18回めぐろスポーツまつり」が開催されました。

この催しは区民自らスポーツ・レクリエーションを楽しみスポーツをはじめるきっかけになるようにと体育の日の記念事業として毎年行われています。

開会式に先立つアトラクションとして東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会競技で目黒区立中央体育館が正式練習会場に決定したテコンドーのデモンストレーションが全日本テコンドー協会により披露されました。

開会式では、主催者を代表して目黒区長から挨拶がありました。

(青木 英二 目黒区長)今日のこのお祭りが、この秋の季節のように実り多い充実した素晴らしい一日になることを心から期待しまたお願いをして目黒区を代表してのあいさつに代えさせていただきます。どうぞ一日よろしくお願いしたます。話を終わります。

開会式の後、各会場でイベントが開始。庭球場では毎年人気のイベント元プロテニス選手の神尾かみお よねさんによるテニスレッスンが行われ、抽選に当たった参加者が直接指導を受けました。

(参加者)楽しそうにされるので、すごいこっちも楽しくできて、楽に、テニスって簡単なんだなというような打ち方で、参考にしたいなと思いました。

(元プロテニス選手 神尾 米さん)楽しんでやっているけれども、負けたら悔しい、だからちょっと頑張るというのがテニスの魅力でもあるのかなと思いますので、1つのコートで男女問わず年齢問わずできるスポーツなので、ぜひみんなでご家族で楽しんでいただけたらなと思います。

野球場では、こちらも毎年恒例の東京ヤクルトスワローズOBによる野球教室が行われ、多くの小学生が熱心な指導を受けていました。

(参加者)教わって、少しエラーして恥ずかしかったけど楽しかったです。

(東京ヤクルトスワローズOB 大矢 明彦さん)教わるほうがどういう気持ちで教わったらいいのかっていうのが難しいと思うんですよね。だからそうやったら自分が上手になるよっていうのが子どもたちがね、分かってくれると同じ練習やっても上手になる率が高いし野球をもっと好きになってくれると思うので、これはプロの選手も子どもたちもね、同じなんですよ。だからそれをこの子どもたちに覚えてもらいたいなと思っています。

体育館では、開会式前にデモンストレーションが行われたテコンドーの体験教室が行われ多くの親子が参加しました。

(参加者)ストレス解消になって楽しかったです。

(全日本テコンドー協会 普及育成委員長 石原 範和さん)まずはもう楽しいですね。テコンドーのミットとかを蹴ったりしてみて、あ、楽しいなということを感じていただければいいかなと思います。老若男女みなさん楽しめる競技でありますので、上を目指す人はもちろんオリンピックですけれども、健康目的でもテコンドーを楽しむことができると思います。

会場は、体育の日にスポーツを楽しむ多くの区民で賑わいました。

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区動画ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.