このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区動画ニュース の中の 平成30年11月10日(土曜日)当時の豪華な姿を再現!旧前田家本邸洋館リニューアルイベント のページです。

本文ここから

平成30年11月10日(土曜日)当時の豪華な姿を再現!旧前田家本邸洋館リニューアルイベント

更新日:2019年1月24日

動画のサムネイル

動画の視聴

mp4ファイル(48MB)

Windows Media Player用wmvファイル(38MB)

WindowsMediaPlayerをお持ちでない方は、Microsoftのページよりダウンロードしてください。

動画内の音声

目黒区の駒場公園内にある重要文化財旧前田家本邸洋館が10月27日、リニューアルオープンしました。

(東京都教育庁学芸員 鈴木 徳子さん)今回の修理・工事のポイントなんですけれども、一つは、前田侯爵家がこちらにお住まいになっていた時代の再現ということを目指しまして、一つは前田侯爵家が外交を非常に重視されたということで、おもてなしの空間、それからお住まいであったということで住まいの空間ということを意識して工事に入りました。1階は主におもてなしの空間でして、これは今後活用上、人にお貸しするということも考えまして、整備という形をとっておりまして、イメージを合わせるというところでございます。2階につきましてはやはり、お暮しになっていた頃の雰囲気を皆様に感じていただくために特に寝室と書斎については完全に近い形で復元をしております。

このリニューアルを記念して、11月10日に催しが行われました。

(青木 英二 目黒区長)このリニューアルされた記念と、もう一つは私ども目黒区が金沢市と昨年、友好都市になってちょうど1年ということになります。加賀前田家100万石のこの本邸の洋館になりますけれども、リニューアルされた記念ということで今日は加賀友禅特使のみなさんのコンサートということで本当に多くのみなさんにお集まりをいただきました。共催者を代表してお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

洋館1階では、加賀友禅特使ユニットのコトハによる記念ミニコンサート「加賀友禅 金沢のしらべ」が行われました。コトハは、女流音楽家3人による横笛、そう、ハープのユニット。特別に音符の模様があしらわれた加賀友禅の着物を着て奏でられる和洋の美しいハーモニーが観客を魅了します。

コンサート終了後には、金沢市主催の今回で7回目となる人気の講座「かなざわ講座」を開催。講師に金沢卯辰山うたつやま工芸工房館長の川本かわもと 敦久のぶひさ 氏を迎え「金沢にとっての工芸 伝統・文化・産業」をテーマに加賀藩の御細工所おさいくじょから始まった金沢工芸のおよそ400年の歴史が語られました。

また、和館では目黒区華道茶道連盟による茶会が開催され、当時の「和」のおもてなしを楽しみました。

参加者は、昔のままに復元された建物をゆっくりと楽しみました。

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区動画ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.