トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区動画ニュース > 目黒区動画ニュース 令和4年度分 > 第20回めぐろスポーツまつり(令和4年10月23日)

更新日:2023年4月13日

ページID:1475

ここから本文です。

第20回めぐろスポーツまつり(令和4年10月23日)

目黒区動画ニュースの視聴

目黒区動画ニュースは「目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV」からご覧ください。

第20回スポーツまつり
第20回スポーツまつり開会式

目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV「第20回めぐろスポーツまつり(令和4年10月23日)」

目黒区動画ニュースの内容

ナレーション

碑文谷体育館で10月23日、目黒区と目黒体育協会、目黒区スポーツ推進委員協議会が主催する第20回めぐろスポーツまつりが開かれました。
新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりに開かれたこのイベント。
今回は規模を縮小し、午前中のみ行われました。

目黒区 文化・スポーツ部 稲毛照久さん インタビュー

今回第20回目の開催ということで、一昨年、昨年とですね、コロナの影響でスポーツまつり開催することができませんでした。
今回コロナ禍の中での開催ということで感染症対策を講じながら、また参加者の方々、事前申し込み制にするなど人数を絞らせていただきながらの、そういった色々対策を施しての開催となりました。
区民のみなさまへのご案内も色々工夫を凝らしながら少し控え気味のところもあったのですが、幸いにして秋晴れ、非常にいい天気にも恵まれ、非常に多くの方々の参加を頂いた、各種目とも盛況であったというふうに感じております

ナレーション

会場では、ボッチャ体験会やスナッグゴルフ教室、ティーボール体験会など、事前に申し込みが必要なものに加え、当日参加ができるストラックアウトなどのプログラムも用意され、秋晴れも空のもと、多くの家族連れでにぎわいました。

来場者インタビュー

「楽しかった。バットちょっと重かった」
「グリップの正式な握り方を教えてもらって、すごく楽しかったです」
「練習をたくさんさせてもらったのでうまくなったので良かったです」
「ボッチャは結構上手っていわれた。あれはまぐれだからね。まぐれがあるもんね。投げるたびに違うから。来ることに意義があるのでやっています」

ナレーション

スポーツを始めるきっかけづくりのほか、区民が健康でいられることを願い開かれているこのイベント。
ほかにもヨガ教室や血管年齢の測定ができるコーナーなども設けられました。

来場者インタビュー

「血管年齢が年相応ですごい安心しました。あとは食生活と運動の収支バランスが若い時に比べると代謝が落ちているということだったのでバランスをとって生活をしていきたいと思います」

めぐろスポーツまつり実行委員会 実行委員長 石原 実さんインタビュー

3年ぶりということで、実行委員でみんなで頑張ってきて本当に良かったと思います。年配の方から本当に子ども連れの親子さん、多数来ていただいて感謝しております。
それで、やっぱり年寄りの方、元気で頑張っている姿を見ると本当にうれしいです。
私も実行委員長になって初めてなんですけど、1回から19回まではずっと変わらないで、午前午後とやって、外の方にはキッチンカーみたいなものも出ていろいろやっていたんですが、今年は本当に半日だけの短いコロナ感染の関係で、半日だけになってしまったんで、来年以降は本当に1日ずっとやりたいなと、そういう気持ちです。

目黒区動画ニュースの制作・著作

本動画は、イッツ・コミュニケーションズ株式会社の制作・著作のもと配信しており、著作権はイッツ・コミュニケーションズ株式会社に帰属します。

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674