更新日:2023年5月23日

ページID:7177

ここから本文です。

新年山手七福神めぐり(令和5年1月6日)

目黒区動画ニュースの視聴

目黒区動画ニュースは「目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV」からご覧ください。

ボランティアガイドの先導でめぐる「七福神めぐり」
元祖 七福神めぐり「山手七福神めぐり」

目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV「新年山手七福神めぐり(令和5年1月6日)」

目黒区動画ニュースの内容

ナレーション

目黒区と港区にある七福神ゆかりの寺や神社をめぐる山手七福神めぐりが1月6日、めぐろ観光まちづくり協会の主催で行われました。
協会によると日本で最初の七福神めぐりとも言われている、この山手七福神めぐり。
元旦から七草の期間に七福神をまつった寺や神社をめぐり、1年間の家内安全、無病息災、商売繁盛などを祈願するものです。

めぐろ観光まちづくり協会 事務局長 石田裕容さんインタビュー

七福神めぐりっていうのはどの区もあるんですけども、こちらが元祖ということもありまして、大人気の事業なんですね。ですから、今回も15名対して30名以上のご応募があって、抽選で当てられた方がきょうご参加いただいたという形です。

ナレーション

参加者はボランティアガイドの先導で、港区にある加藤清正ゆかりの寺で、毘沙門天がまつられている覚林寺(かくりんじ)から見学しました。

ボランティアガイド

勝負に勝つということで、後ろに、悪い物を破ってくれるということで、軍人さんに非常に愛されまして、最近はスポーツ選手…勝つようにということでお参りに来る方がいっぱいいらっしゃるようでございます。

ナレーション

港区にある寺を3つまわったあと、目黒区内の大圓寺(だいえんじ)、蟠龍寺(ばんりゅうじ)をめぐり、最後は恵比寿様がまつられていて、目黒区の観光スポットでもある関東最古の不動霊場で、日本三大不動のひとつ瀧泉寺(りゅうせんじ)、目黒不動までの道のりを、およそ3時間かけてじっくりと見て回りました。

ボランティアガイド

五穀豊穣…そんなことをお願いできるということでございますよ。本当は(まつられていたのは)弁天様だったので、よく見ると奥に弁天様、大黒様いらっしゃいます。恵比寿様以外にも。目をこらしてお参りしていただければと思います。

参加者インタビュー

お正月からいいご縁をいただけたらなと思いまして参加しました。大都会の中にすごい静かで自然豊かなお寺とかが残されているのを見てすごい感激しました。

ボランティアガイド

江戸時代のルートがそのまま生きているということですね。道順がそのまま。お寺多少変わったり、それから七福神様も多少変わっていますが、ほとんど江戸時代のまま。江戸の庶民の楽しみがそのまま今も生きているということでしょうか。みなさん気に入っていただけたかなと思って、より目黒を好きになっていただけたら幸いだと思いました。

めぐろ観光まちづくり協会 事務局長 石田裕容さんインタビュー

目黒区っていいますと高級な住宅街、閑静な住宅街というイメージが強いと思うんですけれども、神社仏閣、それから教会ですとか、観光スポットいっぱいあるんですね。私もこちらに来てびっくりしたぐらいあります。
ですから我々協会としてはその観光スポットをできるだけみなさんに知っていただいて、目黒の魅力を発信していきたいなと思っています。区民の方でも知らないこともございますので、ぜひご参加いただいて知っていただければと思います。

目黒区動画ニュースの制作・著作

本動画は、イッツ・コミュニケーションズ株式会社の制作・著作のもと配信しており、著作権はイッツ・コミュニケーションズ株式会社に帰属します。

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674