トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区動画ニュース > 目黒区動画ニュース 令和4年度分 > 目黒区民交流ボッチャ大会(令和5年1月14日)

更新日:2023年4月13日

ページID:7287

ここから本文です。

目黒区民交流ボッチャ大会(令和5年1月14日)

目黒区動画ニュースの視聴

目黒区動画ニュースは「目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV」からご覧ください。

ボッチャ講習会
東京ボッチャ協会によるボッチャ講習会

目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV「区民交流ボッチャ大会(令和5年1月14日)」

目黒区動画ニュースの内容

ナレーション

目黒区立中央体育館で、1月14日区民交流ボッチャ大会が開かれました。
このイベントは、パラリンピックの正式競技にもなった「ボッチャ」の魅力を広く知ってもらうことや、区民同士の交流を図ることを目的に行われたものです。

目黒区スポーツ振興課 稲毛照久さん インタビュー

この度、開催しております目黒区の区民交流のボッチャ大会、このような形で、ボッチャ競技のみで区民交流の大会として開催しているのは、今回が初めてとなります。
実は昨年、一昨年と初めてこのボッチャ大会を開こうと考えていましたが、なかなか開催が出来ず、今年度につきましてはこのコロナの状況を鑑みながら、感染予防対策をしっかり講じた上で初めての開催にこぎつけたものでございます。

ナレーション

年齢や、障がいのあるなしに関わらず楽しめるのがボッチャの魅力のひとつ。
この日は、初心者でもボッチャを楽しめるよう、まず、東京ボッチャ協会による講習会が行われました。
今回参加したのは、21チーム。
5つのグループにわかれ、総当たりのリーグ戦を行います。

参加者インタビュー

「こんな大きい大会出たのが初めてなので、説明も最初念入りにしていただいて楽しいです」
「私たち全員4人大体80歳なんですよ。だからこういう体を動かす機会が与えられたというのは大変うれしく思っています。これは誰でも簡単に出来るスポーツだと思いますので、大変でしょうけど、ぜひこれからも続けていって、この輪が広がっていけばいいなと。私たちもまたこれからも頑張っていきたいなと思っています」

ナレーション

表彰式では、それぞれグループの優勝チームに賞品が贈られました。
中でも、3チーム出場した目黒ボッチャクラブは、すべてのグループで優勝という好成績を残しました。

参加者インタビュー

「今日の大会が目黒ボッチャクラブの初めての顔見せなんです。全員とも優勝できて嬉しく思っています。」

目黒区スポーツ振興課 稲毛照久さん インタビュー

今後の目黒区におけるスポーツ行政の取り組みでございますけど、先般行われましたオリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーをしっかり継承し、今後に生かしていくこと、一方で本日のボッチャ大会も非常に盛り上がりを見せており、区民のみなさんに楽しんでいただいている。
やはり、運動したい、スポーツを楽しみたいというニーズは非常に強いと。このコロナ禍の中で運動できる環境づくり、またそういったイベントの企画により一層力を入れて取り組んでまいりたいと考えております。

目黒区動画ニュースの制作・著作

本動画は、イッツ・コミュニケーションズ株式会社の制作・著作のもと配信しており、著作権はイッツ・コミュニケーションズ株式会社に帰属します。

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674