このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 区長の部屋 の中の 区長の発言集 の中の 区長の発言集 ビデオメッセージ の中の 目黒区長メッセージ「年末年始における感染症対策のお願い」(令和2年12月15日) のページです。

本文ここから

目黒区長メッセージ「年末年始における感染症対策のお願い」(令和2年12月15日)

更新日:2020年12月15日

目黒区長からのビデオメッセージです。

ビデオメッセージの視聴

このビデオは、約50メガバイトのMP4ファイルです。

メッセージ全文

区民の皆さまこんにちは。区長の青木英二です。
目黒区は今月15日付けで区報臨時号を発行いたしております。
一面では年末年始を感染拡大防止の観点からご注意をいただきながらお過ごしいただく四つのポイントを紹介させていただいています。

一つ目は会食です。どうかガイドラインをしっかり守っているお店をお選びいただき、体調が芳しくないときには、参加をお控えいただきたいと思います。二つ目は買い物です。事前に買い物リストを作成し、買い物は計画的に、そして短時間でお願いをいたします。三つ目は帰宅についてです。帰宅をされましたらマスクを外し、手洗いをしていただき、そして消毒もよろしくお願いします。また、屋内の換気も併せてよろしくお願いしたいと思います。四つ目は帰省の時期についてです。帰省の時期については、それぞれ時期をずらす、また、オンラインの帰省なども考えてみたらいかがでしょうか。

そして、私どもは現在まで「備える」、「支える」、「進める」の頭文字、三つのSからなる「めぐろ・3S・アクション」というネーミングで感染拡大防止に取り組んできています。この裏面ではいくつかご紹介をさせていただいています。例えば、公園や小中学校、保育園の蛇口の栓を自動で開閉できる自動水栓化を進めるなど接触感染の防止にも取り組んでいます。また、新たな日常生活の中でコミュニティ活動における感染対策などもご紹介しているリーフレットも今月の4日から住区センターなどで配布をしておりますので、こちらもご利用いただければと思います。

そして新型コロナウイルスに関する予防ワクチンについて、目黒区は国の動きに即座に対応ができるよう、新たな組織を設置いたしました。予防接種のスタートという段階で速やかに対応ができるよう、今、準備を進めております。改めて区民の皆様方には、接種開始になりましたらご通知を申し上げたいと思います。今後、私は区民の皆様方の健康をしっかりと守るために、職員とともに、見えない敵、新型コロナウイルスとの戦いをしっかり進めてまいります。

つきましては、区民の皆様方には、マスクを着用する、手洗い、消毒、そして3密を避けるなど基本的な取組みを引き続きよろしくお願いいたします。

以上、目黒区長青木英二からのお願い、ご報告です。

動画の使用

目黒区公式ホームページ上の文書や画像等の各ファイル及びこのページ内で紹介している動画については、無断改変、転載などの二次利用を禁止します。

許諾が不必要な行為

多くのかたに内容をお知らせするため、この動画は許諾なく次のような使用をしていただくことができます。

  • ウェブサイトやSNSでのこのページのリンクの紹介
  • 目黒区公式ツイッターでこの動画を紹介しているツイートのリツイート

関連するページ

めぐろ区報 令和2年12月15日臨時号(新型コロナウイルス感染症対策特集号)

コロナ禍における新しい日常の中でのコミュニティ活動に向けて

これまでの区長メッセージ

区長の発言集 動画メッセージ

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長の発言集 ビデオメッセージ

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.