トップページ > 区政情報 > 区長の部屋 > 区長の発言集 > ビデオメッセージ > 令和3年度 > 目黒区長メッセージ「新型コロナウイルスワクチン接種の今後の予定」(令和3年4月15日)

更新日:2021年4月15日

ページID:1550

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「新型コロナウイルスワクチン接種の今後の予定」(令和3年4月15日)

目黒区長からのビデオメッセージです。

ビデオメッセージの視聴

メッセージ全文

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は新型コロナウイルスワクチン接種の今後の日程について少しご説明させていただきたいと思います。

これまで区民の皆さんから多くのお問い合わせをいただいておりましたワクチン接種ですが、いよいよ目黒区でも来週4月19日からまず後期高齢者の皆さん75歳以上の方々を対象にワクチン接種券の送付をさせていただく運びとなりました。
そして、それを受けて、5月6日から接種がスタートします。
そして、わたくしの説明につきましては、4月15日のめぐろ区報で大きく取り上げておりますので、こちらもご確認をいただきたいと思います。
それでは、ボードを使って説明させていただきたいと思います。

まず、接種券の送付ですけれども、先ほど申し上げたように、4月19日から75歳以上の皆さん、そして約1か月後になりますけれども、5月17日から65歳以上75歳未満のかたにそれぞれ接種券を送付いたします。
2つ目、予約の方法、受付の開始ですけれども、予約の方法については、電話およびLINEで予約をいただくことになります。
また、受付開始日については、年齢ごとに日程が異なりますので、ご注意をいただきたいと思います。
まず、85歳以上のかたは4月23日、80歳以上85歳未満のかたは4月26日、75歳以上80歳未満のかたは4月30日となっております。
なお、75歳未満の皆さんの予定については、追って今後、区報や区のホームページでお知らせをさせていただきますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
3つ目ですが、接種の開始日、会場についてお伝えしたいと思います。
5月6日に中目黒三丁目の「めぐろ学校サポートセンター」、5月10日に「北部地区サービス事務所」と「八雲体育館」、そして、5月11日に「目黒区総合庁舎」、「碑住区センター」となっておりますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、詳しい予約方法や接種会場につきましては、接種券と同封してお知らせいたしますので、届きましたらぜひご確認をいただきたいと思います。

最後に一つ大切なことをお伝えしたい、お願いしたいと思います。
今回の接種費用は無料となっております。
しかし、全国で自治体や保健所の職員を名乗って「費用を支払ってくれれば、優先的に接種ができます」というような内容で金銭の振り込みを要求したり、また、ご家族の構成であったり、銀行の口座を聞き出すような、電話やメールが相次いでいるという報告があります。
これらの電話やメールは「詐欺」です。
絶対に騙されないようにお願いします。
ちょっとでも不審だなと思われたら、すぐ区役所や警察にご相談いただきたいと思います。

結びになりますが、わたくしは職員とともに、今まで経験のない大規模なワクチン接種にしっかりと取り組んで、目に見えない新型コロナウイルスに打ち勝って28万区民の皆さんの命、生命をしっかり守ることにベストを尽くしていく決意です。
どうぞ、皆さんの一層のご理解ご協力をお願い申し上げたいと思います。
以上、区長青木英二からの報告、そして、お願いです。

動画の使用

目黒区公式ホームページ上の文書や画像等の各ファイル及びこのページ内で紹介している動画については、無断改変、転載などの二次利用を禁止します。

関連するページ

これまでの区長メッセージ

区長の発言集 動画メッセージ

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ