トップページ > 区政情報 > 区長の部屋 > 区長の発言集 > ビデオメッセージ > 令和3年度 > 目黒区長メッセージ「3度目の緊急事態宣言を受けて」(令和3年4月26日)

更新日:2021年4月26日

ページID:1551

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「3度目の緊急事態宣言を受けて」(令和3年4月26日)

目黒区長からのビデオメッセージです。

ビデオメッセージの視聴

メッセージ全文

区民の皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。

先日25日、東京都内には3回目の「緊急事態宣言」が発令されました。

目黒区の累計の感染者数は、残念ながら3,600名を超え、ここにきて感染者数が急増いたしております。り患された皆さん方には心からお見舞いと、そして一日も早い回復をお祈りいたしたいと思います。

さて、本日は、区長として3度目の緊急事態宣言が発令をされたことに当たりまして、区民の皆さんにあらためて3つのお願いをしたいと思います。

一つ目は、間もなく大型連休に入ります。ぜひ、不要不急の外出を控えていただきたいと思います。

そして二つ目は、集団での飲酒など、感染リスクの高い行動を自粛していただく。いや、もう自粛をするということではなくて絶対やめていただきたいと思います。

そして三つ目は、マスクの着用ですとか、こまめな手洗い、消毒、そして3密を避けるなど、今まで皆さま方にお願いをした感染拡大防止の基本的な行動を今一つ徹底していただきたいと思います。

目黒区では、原則、区立施設については来月の11日まで休止いたします。小学校、中学校そして保育園、こども園などは休止いたしません。しかし、ぜひご家庭でしっかりとお子さんを見守っていただきたいと思います。

区民の皆さん、今私どもはこの新型コロナウイルス感染拡大を食い止める、そういったときに置かれています。ぜひ、皆さん方には感染拡大防止の行動を今一つ協力をお願いしたいと思います。そして、皆さん自身、皆さん方のご家族、皆さん方の大切な方々の命、そして健康を守っていただきたいと思います。

私は区長として、そしてまた、感染拡大防止に向けての対策本部長として、28万区民の皆さんの命、生命を職員とともにしっかりと守っていくことにベストを尽くす決意です。今私たちは、このまま新型コロナウイルスの感染が拡大していくのか、それとも収束に向かっていくのか、大変重要な局面に立っています。ぜひ、感染拡大防止の行動、そしてまた、感染リスクを回避する、そういった慎重な行動を強く区民の皆さんにお願いいたします。

以上、区長青木英二からのお願いです。

動画の使用

目黒区公式ホームページ上の文書や画像等の各ファイル及びこのページ内で紹介している動画については、無断改変、転載などの二次利用を禁止します。

関連するページ

これまでの区長メッセージ

区長の発言集 動画メッセージ

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ