トップページ > 区政情報 > 区長の部屋 > 区長の発言集 > 区長の発言(随時) > 目黒区長緊急メッセージ「新型コロナ感染症患者の増加を受けて」(令和2年11月20日)

更新日:2020年11月20日

ページID:1584

ここから本文です。

目黒区長緊急メッセージ「新型コロナ感染症患者の増加を受けて」(令和2年11月20日)

区長写真

都内の新型コロナウイルス感染症患者が急増しています。
本日、11月20日の東京都の新規感染者数は522人で、過去最高を記録した昨日の534人に引き続き、2日連続で500人を超えております。
り患された方の1日も早いご回復をお祈りいたします。

東京都は昨日、都内の感染状況の警戒レベルをこれまでの「感染が拡大しつつあると思われる」から「感染が拡大していると思われる」に引き上げたことを発表しました。
状況がより深刻になってきていることから、これまで以上に感染防止の対策の徹底が求められます。

そこで、私からは2点お願いしたいと思います。

1点目は会食時の感染防止です。
今後、年末年始を迎え会食の機会が増えてきます。皆様方には改めて会食時の感染症対策を徹底していただきたいと思います。
重症化リスクが高い高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方はなるべく会食への参加は控えてください。
会食を行う場合には、会場は換気が行える場所を選ぶ、少人数で短い時間での会食とする、会話をする場合は会食中であってもマスクを着用するなど感染症対策を徹底してください。

2点目は家庭内での感染防止です。8月以降は最大の感染経路が家庭内感染となっております。タオルや歯磨きなどのコップは共有しない、ドアノブや電気のスイッチなどはこまめに消毒するなど家庭内での感染拡大防止にも取り組んでください。

区としても今後も全力で感染拡大防止に努めてまいりますので、皆様方におかれましてもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

目黒区長からのお願いです。

目黒区長 青木英二

お問い合わせ

ファクス:03-5722-9409

目黒区新型コロナウイルス感染症対策本部(事務局:生活安全課)