このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 区長の部屋 の中の 区長へのメール の中の 区民の声 ご意見・ご要望と区の回答例 の中の 区民の声「犬を連れて公園を散歩する人がいます。飼い主のマナーの向上や専用の「ドッグラン」のようなものを設けて人と犬を分離することはできませんか」 のページです。

本文ここから

区民の声「犬を連れて公園を散歩する人がいます。飼い主のマナーの向上や専用の「ドッグラン」のようなものを設けて人と犬を分離することはできませんか」

更新日:2019年4月1日

犬を連れて公園を散歩する人がいます。飼い主のマナーの向上や専用の「ドッグラン」のようなものを設けて人と犬を分離することはできませんか。

区の回答例

犬の公園利用について

区立の公園等は、基本的にどなたでも自由にご利用いただける場所として設置していますが、犬を連れてのご利用は、原則として園路のみとさせていただいています。
公園等で犬を散歩させてはいけないという法律や条例はありません。しかしながら、公園を利用する区民の方には、犬が好きな方だけでなく、犬が怖い方、犬が嫌いな方もいらっしゃるため、区としては多くの方が利用する公園等では、一定のルールが必要と考えています。

実態として、ふん尿の不始末やそれに伴う不衛生な状態、東京都動物の愛護及び管理に関する条例で禁止されている放し飼い(ノーリード)など、一部の飼い主によるマナーに反した利用が見受けられるため、公園等の芝生地や植込みに犬などのペットを連れて立ち入ることを禁止し、それ以外の園路などの場所では、犬に引き綱をつけていただくこと(放し飼いの禁止)や、ふん尿の始末など、マナーを守っていただくことをお願いしています。

なお、芝生地については、乳幼児を連れたご家族等の利用が多いことから、ふん尿の不始末や不衛生な状態を防止するため、犬を連れての立ち入りを禁止しています。

ドッグランの設置について

公園に対するニーズは多様化しています。都立公園のような大規模な公園であれば、利用目的によってエリアを分け、各利用者による使い分けが可能ですが、区立公園の多くは小規模であり、ひとつの公園で多くの利用ニーズを満たすことが難しい状況です。地域の活動団体や近隣の住民の方から、公園に対する様々な施設設置のご要望がある中、また多くの区立公園が住宅地に近接している状況で、区立公園内に「ドッグパーク」や「ドッグラン」を設置することは、現時点では考えておりません。

担当

犬の公園利用について

道路公園課 維持管理係 電話番号 03-5722-9775

ドッグランの設置について

みどり土木政策課 事業管理係 電話番号 03-5722-9741

お問合せ

このページは、区民の声課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9416

ファックス 03-5722-9395

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区民の声 ご意見・ご要望と区の回答例

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.