このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 選挙 の中の 投票の種類 の中の 不在者投票(滞在地投票・病院等施設投票) のページです。

本文ここから

不在者投票(滞在地投票・病院等施設投票)

更新日:2017年12月19日

滞在地投票

選挙期間中(公示日・告示日の翌日から投票日前日まで)に仕事やレジャー等で遠隔地に滞在していて、選挙人名簿に登録されている区市町村で予め投票できない場合、滞在先の選挙管理委員会(不在者投票所)で不在者投票をすることができます。
書類等の送付に郵便を使用しますので、郵送日数を考慮して、お早めに手続きしてください。

不在者投票用紙等の請求方法

郵便による請求

宣誓書(兼投票用紙等請求書)を入手します。下のリンクからダウンロード又は電話で請求できます(電話での請求の場合、郵送又はファックスで滞在先に送付します)。受領した宣誓書(兼投票用紙等請求書)に必要事項を記入して、選挙人名簿に登録されている選挙管理委員会に郵便で送付します(ファックスは不可)。

電子による請求

選挙人本人からの請求であることを確認するため、公的個人認証を受ける必要があります。そのため、請求する際は、公的個人認証サービスによる電子証明書が記録されたマイナンバーカード又は住民基本台帳カード、ICカードリーダライタをご用意ください。

  1. 東京電子自治体共同運営サービスにアクセスします。
  2. 同サービスの案内に従って、氏名、住所、不在者投票用紙等の請求事由などを入力し、申請します。

現在、電子による請求の受付は行っていません。選挙の時期が近づきましたら受付を行います。

投票方法

不在者投票用紙等一式がお手元に届きましたら、不在者投票証明書が入っている封筒は開封せずに、そのまま滞在先の選挙管理委員会(不在者投票所)に本人が持参して、投票を行います。

病院等施設投票

都道府県の選挙管理委員会に指定されている病院や老人ホーム等に入院中(入所中)のかたは、その施設内で不在者投票ができます。希望する方は、各施設にお問い合わせください。
目黒区内の指定病院及び施設は下記の一覧をご覧ください。
また目黒区外の施設の場合、指定施設かどうかの確認は、直接施設にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9299

ファックス 03-5722-9334

本文ここまで

サブナビゲーションここから

投票の種類

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.