このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 区の紹介・歴史 の中の めぐろのさんま の中の 「目黒のさんま」新作落語コンテスト決勝大会動画を公開しました のページです。

本文ここから

「目黒のさんま」新作落語コンテスト決勝大会動画を公開しました

更新日:2021年11月1日

目黒のさんま祭25周年記念事業として募集した、「目黒のさんま」新作落語コンテストの決勝大会が、令和3年10月3日(日曜日)にめぐろパーシモンホール小ホールで開催されました。
「目黒」または「さんま」のキーワードを入れるという条件のもと、全国から47件の応募があり、オンラインによる予選審査で決勝大会進出者6名を決定しました。
当日は、新型コロナウイルス感染症の影響により、動画共有サイトYouTubeでライブ配信を行い、最優秀賞及び審査員特別賞を決定しました。
決勝大会の様子を目黒区公式YouTubeチャンネルで配信していますので、ぜひご覧ください。

最優秀賞

麹家と太郎 「さんまになりたい」

アピールポイント
「さんま」をテーマに、新作落語を作りました。もしさんまになったらこういう気持ちなんじゃないかと、空想しながら演じています。さんまの所作は、見てもらった友人達に好評でした。

決勝大会動画

審査員特別賞

俺亭きらり「目黒のサンバ」

アピールポイント
老若男女楽しくできる作品を作りたいと思いました!

決勝大会動画

決勝大会出場者

山光亭ひかり「悪党になりたい」

アピールポイント
ぼくの悪党っぷりを見てください。落語は、目黒区民センターと上野で1回ずつ見たことがあります。おいしいサンマが食べたいです。

決勝大会動画

寿々川亭遊若「ダツ家の三男」

アピールポイント
目黒のさんま祭に関わる全ての皆さまに元気をお届けしたく作りました。さんまの冒険活劇落語です。どうぞ宜しくお願いします。

決勝大会動画

参遊亭遊助「メグレのさんま」

アピールポイント
時代は明治。当時の目黒村、碑衾村を舞台にしています。「千両みかん」「崇徳院」「山崎屋」「宗論」「反対俥」「芝浜」そして「目黒のさんま」をオマージュした作品です。目黒区民まつりで供される気仙沼のサンマもリスペクトしています。

決勝大会動画

千壱夜舞歌「行人坂」

アピールポイント
大阪から目黒に越してきて、マンションから見えた富士山の姿に孤独感を何度も癒されました。江戸時代、行人坂を上りきり、見た富士山を絵師が描きたいと思った気持ちがほんの少しわかるような気がします。時代設定を幕末とし、古地図を見ながらできるだけリアルに近づけ作りました。どうぞよろしくお願いいたします。

決勝大会動画

関連サイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目黒区民まつり公式Twitterアカウント

お問合せ

このページは、文化・交流課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9278

ファックス 03-5722-9378

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.