トップページ > 区政情報 > 区の概要 > 統計・調査・報告 > 調査・報告 > 地域危険度測定結果 目黒区地域危険度一覧

更新日:2022年9月13日

ページID:2016

ここから本文です。

地域危険度測定結果 目黒区地域危険度一覧

東京都は「地震に関する地域危険度測定結果調査報告書(第9回)」を令和4年9月に発表しました。

地域危険度一覧表

東京都では、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、昭和50年11月に第1回(区部)の地域危険度を公表しました。その後、市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第9回目の公表です。

各危険度は町丁目ごとに5つのランクに分けて相対的に評価しています。この数値が高いほど危険度は高くなります。
各地域の地震に関する危険性について、建物倒壊危険度(地震の揺れによる建物倒壊被害の危険性)・火災危険度(地震火災の発生による延焼被害の危険性)に、災害時活動困難係数(災害時の避難や消火・救助など災害時の活動のしやすさ)を加味し、総合危険度(建物倒壊危険度及び火災危険度の指標を合算し、災害時活動困難係数を乗じて、総合化したもの)を測定しています。

調査結果については、東京都都市整備局のホームページをご覧ください。

地震に関する地域危険度測定調査 地域危険度一覧表:目黒区(令和4年9月公表)

関連するページ

目黒区地域危険度マップ

本調査結果の公表に伴い、区では地域危険度マップの更新を予定しています。
準備ができ次第、ホームページにてお知らせします。

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725