トップページ > 区政情報 > 区長の部屋 > 区長の発言集 > ビデオメッセージ > 令和2年 > 目黒区長メッセージ「念願の保育所待機児童ゼロを達成しました」(令和2年5月21日)

更新日:2020年5月21日

ページID:1526

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「念願の保育所待機児童ゼロを達成しました」(令和2年5月21日)

目黒区長からのビデオメッセージです。

ビデオメッセージの視聴

なおこのビデオは約16メガバイトのMP4ファイルです。

メッセージ全文

こんにちは、区長の青木英二です。

本日は、この度、私ども目黒区の保育園の待機児がゼロになったご報告を申し上げたいと思います。

現在、コロナウイルス感染拡大の防止のために、保育園は休園中です。ご家庭で保育に取組んでいただいている皆様方に、心からご協力を感謝申し上げたいと思います。

さて、私ども目黒区の保育園の待機児童数については、平成29年4月に、全国ワースト3位という617名に達しました。この数字を重く見て、私は、この待機児ゼロを最重要課題として、この3年間認可園43園の増設をするなど、7,734名の定員拡大を図ってまいりまして、その結果として、このたび、待機児童ゼロが達成できました。

ただ定員を増やすという量的な確保だけではありません。区内の保育園、園庭のない園もございますので、園児の皆さんを広い公園に送迎する、街角でご覧になったかもしれませんが、「ヒーローバス」を、全国に先立って運行もいたしております。このように、質の取組みも行っています。

来年も新たに保育園の整備をするなど、引き続き、待機児童ゼロの維持に取組んでまいります。

残念ながら今は、このヒーローバスも走っていませんが、また元気にお子さんたちが、公園にこのバスに乗っていける日のために、その先頭の取組みをしてまいりたいと思います。

区長の青木英二です。

動画の使用

目黒区公式ホームページ上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する諸権利は、目黒区に帰属します。
このページ内で紹介している動画についても、無断改変を禁止します。

許諾が不必要な行為

  • 多くのかたに内容をお知らせするため、この動画は許諾なく次のような使用をしていただくことができます。
  • ウェブサイトやSNSでのこのページのリンクの紹介
  • 目黒区公式ツイッターでこの動画を紹介しているツイートのリツイート

目黒区公式ツイッター

これまでの区長メッセージ

区長の発言集 動画メッセージ

問合せ先

子育て支援部 保育課

電話:03-5722-9865

子育て支援部 保育計画課

電話:03-5722-9866

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ