トップページ > 防災・安全 > 防犯・生活安全 > 安全パトロール > 地域安全パトロール > 散歩を兼ねて「わんわんパトロール」に参加しませんか!

更新日:2023年6月1日

ページID:2641

ここから本文です。

散歩を兼ねて「わんわんパトロール」に参加しませんか!

わんわんパトロールは、犬の飼い主の皆さんが日課としている愛犬との散歩のときに、地域の防犯力向上を目的として、周囲にちょっと気を配りながら、普段の散歩コースの地域を見回っていただくもので、どなたでも気軽に無理なくできる、愛犬とのパトロールです。


わんわんパトロール参加者募集中

パトボーン(リード章)

どんな効果があるの?

わんわんパトロールは、区から貸与させていただくパトボーン(リード章)をつけていただき、地域を回っていただくことで、「地域の目」があり安全・安心な地域であることを犯罪者にアピールし、犯罪者の警戒心を高めさせ、犯行をあきらめさせる効果があります。
空き巣犯などが犯行をあきらめた理由の第一位が、「近所の人に見られたり、声を掛けられたりしたから。」でした。

パトロールはどのようにするの?

  1. 子どもの登校、下校時間帯に「わんわんパトロール」を実施しましょう。特に下校時間帯は、地域に大人の目が少なくなっておりますので、ご協力をお願いします。
  2. 空き巣など犯罪をする者は、現場を下見することがあります。「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんわ」など声かけされることを嫌います。あいさつ運動をお願いいたします。
  3. 家を覗き込んでいる人や長時間駐車している不審車両を見かけたら110番通報をお願いいたします。
  4. 犯罪などを目撃した場合、自分の身の安全を第一に確保し、禁止の声掛けや不審車両を追跡せず、通報を優先させてください。
  5. 目撃した時間、不審者の容貌、体型や車両のナンバー・色・形などをメモすると質問に順序よく答えられます。
  6. 場所の住所が分からない場合は、「交通標識支柱の表示番号」、「交通信号制御機の表示番号」、「電柱の表示番号」を確認しましょう。110番受信台では、表示番号で現在位置が分かるようになっています。
  7. 110番受信台の警察官からの質問に順序よくお答えください。
  8. パトロール活動中に怪我をした場合に備え、区は地域安全パトロール傷害保険に加入しています。

申込・お問い合わせ先

  • ご参加いただける方は、生活安全課窓口で申込書等をご記入いただき、活動の証しとして、「パトボーン(リード章)」を貸与いたします。
  • ご質問等がございましたならば、お気軽に生活安全課までご連絡ください。

お問い合わせ

生活安全課

ファクス:03-5722-7936