このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒区職員をかたる詐欺電話が多発しています

更新日:2012年7月21日

詐欺電話の手口

目黒区の職員をかたり、「医療費(税金、年金、保険料など)の還付金がありますが、まだ手続きが済んでいません。今なら間に合いますので、キャッシュカードを持ってコンビニや銀行のATM(現金自動預け払い機)に行き、これから言う電話番号に連絡してください」と嘘の内容を伝えてきます。

そのほか

社会保険庁、日本年金機構の職員をかたる場合もあります。

区職員はこのような連絡はしません!

コンビニや銀行のATMから指定された番号に電話をかけると、還付手続きのため、これから言う番号を入力するようにとATMの操作を指示してきます。指示どおりにATMを操作すると、還付金を受け取るどころか、逆に犯人の口座にお金を入金することになってしまい、結果的にお金を騙し取られてしまいます。

区職員がこのような連絡をすることはありません。このような電話がかかってきたら、相手にせず、すぐに110番通報で警察に連絡するか区に連絡してください。

詐欺被害にあわないように

この情報をご家族やご近所の方などに紹介していただく、また、回覧板や掲示板などに活用していただき、振り込め詐欺の被害を未然に防ぐようご協力をお願いします。

お問合せ

このページは、生活安全課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9667

ファックス 03-5722-9409

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.