このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 防災 の中の 災害に備える の中の 要配慮者支援対策 の中の 避難行動要支援者名簿情報の外部提供同意書をお送りします のページです。

本文ここから

避難行動要支援者名簿情報の外部提供同意書をお送りします

更新日:2021年11月14日

平成25年6月に改正された災害対策基本法では、区市町村に「避難行動要支援者名簿の作成」が義務づけられました。また、本人の同意が得られた場合には、避難支援関係者(消防、警察、民生児童委員、地域住民組織等)に名簿情報を提供することが定められています。

避難行動要支援者名簿

目黒区では、以下のとおり「避難行動要支援者名簿」を2種類作成しています。

  • 対象者名簿(災害時の安否確認・避難支援に活用)
  • 登録者名簿(平常時の地域で取り組む防災訓練等や災害時の安否確認・避難支援に活用)

「避難行動要支援者名簿」の詳細は、次のページからご確認いただけます。

避難行動要支援者名簿の作成と活用

対象となる方に、次の書類をお送りしています

令和3年11月8日現在住民基本台帳に基づき、避難支援等関係者への名簿情報の提供に同意をいただいていない方に制度のご案内と同意書をお送りいたします。(11月29日発送)
現在、病院に入院されている方や施設に入所されている方、ご自身で避難できる方はご返送いただく必要はありません。
同意書の提出締め切りは令和4年1月14日までですが、その後必要になりましたら、随時受け付けますので、同封の返信用封筒でお送りください。

1同意書送付通知

同意書をお送りする際の通知文書です。

2同意書

同意書のPDFファイル版です。

同意書のWordファイル版です。

同意書の記入例です。

3避難行動要支援者名簿

避難行動要支援者名簿についての説明資料です。

災害に備え、自助・共助を進めましょう

災害の備えは、自宅の家具転倒防止や備蓄品の用意など、ご自身での準備がまず必要ですが、その他に、避難に支援が必要なことを地域の支援者に知っておいていただいたり、できれば日頃から顔見知りになって、助け合いができる関係作りを進めることが必要です。災害はいつ起こるかわかりません。地域における自助・共助を進めるためにも、積極的にご登録をお願いします。

要配慮者への理解と手助け・心配り

災害に備える

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、健康福祉計画課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9836

ファックス 03-5722-9347

本文ここまで

サブナビゲーションここから

要配慮者支援対策

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.