トップページ > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 防災対策 > 避難所・避難場所 > 避難について > 旧第四中学校の地域避難所の指定が解除されました

更新日:2018年11月1日

ページID:2750

ここから本文です。

旧第四中学校の地域避難所の指定が解除されました

平成30年9月14日をもって、旧第四中学校の地域避難所の指定が解除されました。

不動住区エリア及びその周辺地域にお住いの方へ

旧第四中学校は工事に伴い、地域避難所として使用できなくなります。改めて、お近くの避難所などを確認してください。

避難所等への避難について

今いる場所に火災や建物倒壊の危険があるとき、また、区や警察・消防から避難勧告等が出ているときは、お近くの小・中学校などの「地域避難所」へ避難してください。

災害が発生し、今いる場所に建物倒壊等の危険があるとき、また、区や警察・消防から避難勧告等が出ているときは、お近くの「地域避難所」へ避難してください。地域避難所に火災の延焼等の危険が迫り、さらに避難が必要になった場合には、「広域避難場所」に避難します。また、避難者が増加し、地域避難所では受け切れない場合や地域避難所での生活が困難であると認められる避難者を受け入れる場合には補完避難所を開設しますので、そちらに避難します。地域避難所での生活が困難な要介護高齢者や障害のある方を受け入れる場合には「福祉避難所」を開設しますので、そちらに避難します。

旧第四中学校付近の避難所等の場所

旧第四中学校付近の避難所の地図

  • 補完避難所の「多摩大学目黒中学校・高等学校」及び「不動住区センター」は、地域避難場所で避難者を収容しきれなくなった場合などに開設します。区から要請があるまでは開設しませんのでご注意ください。
  • 不動小学校は広域避難場所としても指定されております。

チラシのダウンロード

(チラシ)旧第四中学校の地域避難所指定解除について(PDF:224KB)

関連するページ

避難について

防災マップ

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725